2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに1発でとけた。

どもです。 とうとう例のチョコ飴が残り1粒となりました。 相方さんに持っていって食わせたところ, 「おいしい。駄菓子屋のチョコの味がする。」 というなんとも微妙な感想が。 追加発注しちゃおっかなぁー。カカオたっぷり!チョコレート飴玉ちょこれーと1…

やっと解けた

どもです。Project Euler Problem 113 に入ってから数日。 先ほどやっとこさできました。 いい方法が思いつかなかったというか,手を動かすのが面倒で保留していたというのが いつものいいわけ。 でも,チョコ飴をなめていたら気分がよくなったので,手をつ…

サクマドロップスのチョコ味を求めて

どもです。 ミニトマト育苗ですが,やっぱり無理な予感。 しかも,本日レッドオーレの苗を1つだめにしてもうたがな。 パッチン袋に触れたままずらしたら貼り付いて引っ張られてちぎれてもうた。 というか,水につけて発根させてから蒔いたせいなのかはわから…

lookup で pdic 辞書を使えない

どもです。 タイトルの通りです。 フリーの辞書拾ってきて,色々試していたんです。 んで,PDIC ファイルを試してみようずと試したんですが, no match とかそんなん。 PDIC 辞書ファイルは,PDEJ2005.DIC を PDIC で変換した PDEJ2005U.dic というファイル…

色々

どもです。 水泳 フリップターンを習得すればかっこいいので習得して女子にもてもてになる予定だったけど, そもそもワタシはキモイ部類に所属しているのでそれは無理だろうと思ったが, そんなことを抜きにしても,できるようになりたいので, YouTube で …

カンパリ,完敗

出会い 採種 水につけた 発根を確認! 播種 数日後・・・ どもです。 カンパリトマトの様子が気になってしゃーないので, ちょっこすほじって覗いてみたら,まるで生長してない。 1個根が伸びているのもあったけど。 根の色もピンクというか紫というかそんな…

カンパリトマトは固定種ではないようだ

どもです。 先日播種したミニトマトさん達ですが,フルティカとかレッドオーレは 培地がもっこりし始めているのですが,カンパリさんは音沙汰なし。 もっこりし始めているのは,唯一あるゆたぽんを使って温度を上げている 部隊でして,その部隊には,カンパ…

播種完了

どもです。 本日,ミニトマトさん達をプラ鉢的なモノに,急いで蒔きました。 というのも,すべてのタネについて発根が確認されて,一部のタネでは, 根がのびのびになってきたからであります。 空芯菜とかレジナに使用したイソライト培地の洗浄から始めたの…

正解!

悩んでいた,Problem109 ですが,やっとこさバグ発見しましたよ。 「i」 と 「n」 を間違えていたという超超凡ミスでした。 e109-create-scores という関数内でのお話でした。 明後日の方向むいてテスト書きまくったりしていたので, 見つけるのに,1時間以…

不正解!

どもです。 Euler Project の Problem109 をやっているんですが,正解にたどり着けず。 全部の場合の数をもとめてみると, (loop for i from 1 to 170 summing (reduce #'+ (mapcar #'e109-calc-score-ways (e109-create-scores i)))) ;; => 41742 となり,…

Facebook から覚えのないメールが来たのよ。

どもです。 こんなメールが来た。 ほげほげする必要ないかもしれませんが。 Hi Shaw, To complete the sign-up process, please follow this link: http://www.facebook.com/confirmemail.php?e=ほげほげ%40gmail.com&c=xxxxx You may be asked to enter thi…

巨神兵を召喚したい気分。

どもです。 2,3日前から,愛でて愛でているスティックセニョールが,鳥被害に遭いはじめました。 鳥対策で以前から張っていた釣り糸の本数を増やすも,翌日同様の被害。 さらに本数を増やした。 んで,土日は一泊で相方さんの家に。 先ほど帰ってきて,いの…

よっしゃ! レベル4や!

どもです。 朝起きて,飯喰って,昨日の計算の続きというか, 一般項を全部求めなくてもいけるんじゃね? ということを確認したら, やはり求める必要はなさそうだ。 なんの話かというと,Project Euler の Problem 101 のことね。 ほいで,これに正解して,…

相次ぐ計算ミスでいやになった。

どもです。 これって,全ての階差についての一般項を求める必要なくね? 一番下の階差まで降りていって,んで,のぼってくればいくね? 改造済み完全スラリ仕様になった Dr.Grip4+1 を使っていたので, 最初のうちは気分良く計算していたが,計算ミス連発で計…

Dr.Grip4+1 を完全スラリ仕様に改造!

どもです。久々の文房具ネタです。 白状します。 こないだまで,ピュアモルトジェットストリームインサイド4+1の虜でした。 そう,Dr.Grip4+1 にスラリインク(エマルジョンインク)を入れていたにも関わらず。 理由。 ぶっちゃけ,EK芯だとほんのちょっと短く…