カンパリトマトは固定種ではないようだ

どもです。


先日播種したミニトマトさん達ですが,フルティカとかレッドオーレは
培地がもっこりし始めているのですが,カンパリさんは音沙汰なし。
もっこりし始めているのは,唯一あるゆたぽんを使って温度を上げている
部隊でして,その部隊には,カンパリさんも所属しているので,
ぼちぼち発芽の兆しがあってもいいと思うのですが。
発根も一番最初だったし。


えらいもんで,ゆたぽんではなくてカイロで温度確保を試みている部隊については,
もっこりすらしない。同様に発根させたのに。
なのでゆたぽんをもいっこくらい買ってくる必要があるかも。
という話を相方さんにしたら,肩用のゆたぽんは使わないので
くれるとのこと。しかし緊急で必要なんだよなー。明日にでも入手できなければ
購入する方向でいこうかなー。


本題。
こないだカンパリが固定種の可能性があるとかのたまわっていたのですが,
本日,海外のトマト栽培フォーラムを巡っていたり,海外のタネを売っている
サイトを覗いていたところ,どうやら固定種ではないようです。
というか,en.wikipedia に載ってた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Campari_tomato


hybrid とあり,混合種ということなので,おそらくF1を意味すると思われます。
(間違っていたらおせーてー)
しかし,覗いていたフォーラムには,
買ってきたカンパリトマトから採種して,
3,4世代にわたってカンパリを栽培している人もいました。
ほいで味もほぼ同じだったようです。


ちゅうわけでワタシも可能な限り育てていきたいと思うわけです。
一番期待しているし。
あー,もちろん芽が出たらの話ね。