播種完了

どもです。


本日,ミニトマトさん達をプラ鉢的なモノに,急いで蒔きました。
というのも,すべてのタネについて発根が確認されて,一部のタネでは,
根がのびのびになってきたからであります。
空芯菜とかレジナに使用したイソライト培地の洗浄から始めたので,
時間がめちゃかかりました。
今回は,塩を使用して煮沸してみました。
陽イオン交換基とかその辺の話。詳しくは,いや,少しもしらん。
2ch のどっかのスレ経由で訪れたサイトで,塩を使用すれば,
ゼオライトのその機能をリセットできる的なのを見たから。
うまく育たなかったら,塩のせいでしょう。そんときは,再度蒔きます。


実家用の苗になる予定ものについては,培地を,いわゆる土にしたほうがいいと
思うので,ゴールデン粒状培養土を使用しようとしたのですが,
その残量が少なくて,買いに行ったりとてんてこまい。


今回蒔いたのは,イエローアイコ,フルティカ,レッドオーレ,
んで西友で買った日東紡がつくったカンパリトマトから自分で採種した,
カンパリトマト,の4種,各6粒,計24粒。
全部発根したので,ま,どれかしら芽が出てくるだろうと。
芽が出てこなかったら苗買えばいっかなーと。


一番期待しているのは,カンパリ。トマトらしい味がしながら結構甘めで,
大きさ,果肉? も食べ応えがあるから。それに固定種だとしたら,タネもとりたいしね。
このカンパリトマト,徐々に人気を獲得しているらしく,
西友で売り切れになっていることがあるのです。他のトマトは全然残っているのに。
やはりうまいからかね。本日は,最後の2袋をゲットしてきました。
カンパリトマトの種欲しい人いたら,採種してお送りしまっせ。
最初の採種の段階で,たしか,144粒採種したし。


そうそう,スタピストマトという固定種というかエアルーム?
のミディトマトのタネを入手していまして,
これも蒔きたいのです。固定種バンザイ。エアルームバンザイ。
固定種育てて採種したことねーけど。オイッ。


しかしねー,どう考えてもこの時点で,育苗できる気がまったくしない。
温度確保とか日照確保とかいったいどうやってやるというのか?
そもそも場所確保すら危うい。


毎度のことですが,色々写真に撮ってあるので,後日写真付きで
アップできればいいなーと思う次第であります。