2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ副産物 - a byproduct of ac-etags-prefix -

どもです。 この日記における英語の占める割合が増えていって,最終的に全部英語になったら, それはそれでおもしろいのではと思うのですが,日本語はくせー,だせー, しょべーとかぶっこいているけど,こう見えて結構愛しているので,それはないだろうと。…

メタルラックをベランダに設置。

どもです。 本日,先延ばしまくってた,空心菜の植え替えを行いました。 植え替え先は,新プランター栽培を参考に, 小さいプランター(32型,2.5Lだったはず)に千枚通しで穴を空け, 培地としては,イソライトとモルデナイトをそれぞれ, 約85%,15%の割合…

auto-complete-etags にとりあえず的処方を。

どもです。 徒長チマサンチュ畑のサンチュがきちんと生長してきていて, これはこのままいけば,わりとでかくなってから食べられるのでは? と淡い期待をしているwhitypigさんです。 結局,解決できませんでした,というところで手を打ちました。 https://git…

auto-complete-etags で難儀中

どもです。 相変わらず,左手の小指と肘の調子が悪く,タイプできないというより, タイプしたくないという感じです。 原因は,おそらく,Emacs 小指ではない。寝るときに,本を読むのですが, 常に,左手で支えていて,そのまま寝るというパターンなので, …

auto-complete-etags で,`::' で補完候補がでるようにしてみました。

どもです。 土曜日は,相方がスマートフォンを買うらしく,それのおつきあい。 galaxy-s2 とかいうやつ。携帯関連はちんぷんかんぷんなので,すげぇなぁという感想のみ。 で,日曜日は,同じく,相方のPC の HDD がぶっ壊れているので,修理というか,環境構…

天道虫飛来。

どもです。 メタルシェルフが到着したのが,本日午後。 午前中に来てくれていたら,お天道様の恩恵を受けられたかも知れない, そして,天気は,向こうしばらく曇りとか雨。 日課になっている夜のベランダ菜園の巡回を,といってもベランダに出るだけですが…

auto-complete-etags に機能を追加中。

どもです。 C++ で「::」を使用する場面は結構あると思うのですが, auto-complete.el のデフォルトの prefix では,「:」は無視されます。たぶん。 これについては,以前から憂慮していて,auto-complete-etags.el でなんとかしようと 思ってはいたんですが…

初収穫は間引きの味の巻。

どもです。 朝方雨が降っていて,午後くらいには晴れた日。 東向きのベランダで野菜栽培していて,ただでさえ日照時間不足で 難儀しているのに。ショック大でございます。 こないだペットボトル容器に移植した小松菜さんですが, 第5号,第7号が枯れた。やは…

フリーズの原因はグラボのようです。

どもです。 その後,水耕栽培系の説明のFlashを眺めていたら,再びフリーズ。 今度は,フリーズ後真っ暗になった。ディスクアクセスも止まったようなので, どっちだ? と思いながら,再起動してイベントログ見ると,エラーがあった。 display デバイス \Devi…

パソコンのお掃除完了。

どもです。 あぢー。あぢーよ。窓空けて,玄関も空けて, 風通りをよくしているのですが,限界よろしくなので, 扇風機のスイッチオン。おぉ〜。すずしいですねぇ。 夜中とかだったらエアコン使うけど,電力消費量が高い時間帯は, 扇風機で行こうと決めた20…

どうやって植え替えよう。

どもです。 とうとう,水耕栽培について知るために,英語圏のサイトにもぐりはじめたです。 やっぱ本場だけあってから情報が大量にある。 YouTube にも動画がいっぱい。すげー。 ディスカバリチャンネルっぽいのを発見して,ばびった。 すげーよ。こんなこと…

エンサイのその後とか

どもです。 1,2ヶ月前くらいから,朝方4時くらいにベランダにすずめがやってきて, ぴーちくぱーちく盛上がってて,うるせーと思っていたんですが, それだけでなく,糞害に気づき憤慨していたんです。 ワタシのお隣の部屋は誰も入っていないらしく,そこに…

久しぶりの Emacs 関連エントリ。

どもです。 久しぶりだけど短い。 auto-complete-etags を更新したです。 候補を出すときに,ソートするようにしました。 色々追加したい機能があるんだけどねぇ。今は野菜が恋人ですっ/// 候補数を制限しているので,補完したい候補に挙がってこないときに…

徒長の原因についてちょっこす。

どもです。 ペットボトルで養液栽培用の容器を作成して,本葉の出てきた小松菜を 移植しました。1,2本,なんやら根が切れたとか切れなかったとか。 8株? 移植したので,どれかは生き残るでしょう。たぶん。 昨日も昨日で小松菜の移植をした。 一代交配の早…

エンサイ種子は嫌光性な気がしてきた。

どもです。 そろそろ発根してもよさげなのに音沙汰なしなので, もしやと思って調べてみた。jp.wikipedia から引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%AA%E7%A7%91 ヨウサイ(蕹菜、学名:Ipomoea aquatica)は、ヒルガオ科サ…

「TOEFLテストリーディング・リスニングの解法 基礎編」完了。

どもです。 その後色々なサイトを覗いていたのですが, やはりエンサイは,初心者向きだし,水耕栽培に向いているしと, 育てやすい野菜のようです。 昨夜蒔いたエンサイですが,スポンジ培地の方しか見られないけど, ふがふがと発根の前兆らしき感じが伺え…

大変すばらしい。

どもです。 土曜日はなぜか新宿に来いとの命令が下り新宿に久しぶりに行ってきました。 癖で,新宿ハンズでハイポニカがあるかどうか一応チェックしたのですが, 新宿ハンズの園芸コーナーは小いこともあり,ありませんでした。 パミスサンドは売っていた。 …

エンサイ(空心菜)を蒔いてみた。

どもです。 夏の葉菜を探していて見つけたのがエンサイ。空心菜ともいう。 それは,茎がパイプ状になっているかららしい。 で,この野菜,夏に強く,また,生命力も高く,育てやすいらしい。 そして,大事なことでもございますが,栄養価が高いらしい。 えぇ…

よっしゃよっしゃ。

どもです。 相変わらず調子の悪い日が続いているわけでして, それは,日記の更新具合を見れば一目瞭然なわけでして。 暑い日が続いているわけでして,それは,デブのワタシにとっては, 汗疹のシーズン到来なわけでして。 よっしゃよっしゃなこと。 ゼオラ…

特許技術っておもしろいね

どもです。 昨日,気づいたのですが,どうやらいわゆる「rの発音」がよくなったような 気がします。シャドーイングとかリプロダクションしていて,自分の発音を聞いて, あれ,以前とは違う気がする! と気づいたのであります。 なんというか,外人ぽくなった…

復活した感じ

どもです。 帰省して,帰京すると,精神状態がすこぶる悪くなるのはいつものことなのですが, 今回は,その振れ幅が非常にデカイ気がします。 やる気というやる気が根こそぎ刈り取られ,えーい,死んじゃうかとか そんな感じでしたので,こりゃいかんと,デ…

帰京しました。

どもです。 実家から帰ってまいりました。 色々と大変でござんしたが,いつものように, 甥っ子姪っ子達と遊びまくりで疲れたとです。 あいつらは何故にあそこまで元気なのだろうか? だが,今回は,腰の調子が結構悪いので,おんぶや一本背負い的なものは お…