auto-complete-etags で難儀中

どもです。
相変わらず,左手の小指と肘の調子が悪く,タイプできないというより,
タイプしたくないという感じです。
原因は,おそらく,Emacs 小指ではない。寝るときに,本を読むのですが,
常に,左手で支えていて,そのまま寝るというパターンなので,
そのときに,左手が変な風な状態で寝ているからだと思われます。
もちろん,Emacs で左手小指を使用しているからというのもあると思いますが,
一応,HHK Lite2 使っているし,そこまで負担はないかなぁと思うんですが,
どうなんでしょ。
左下にControlキーが配置してあったキーボード(X31)使っていたときには,
お目にかかったことのない症状だよなぁ。
原因がもひとつ確定してないのでこまっちんぐ。

情報源が分離されるから他の情報源の候補が表示されないようです。

http://dev.ariel-networks.com/wp/documents/aritcles/emacs/part10から引用。

ある情報源にprefix属性が指定されており、その評価結果が非nilであ
れば、auto-completeはその情報源を利用してオムニ補完を開始します。オムニ
補完に至るまでの道程をもう少し詳しく書けば次のようになります。まず
ac-sources変数内の情報源を同じprefix属性を持つグループに分けます。次に
グループの登場順にそのグループのprefix属性を評価してゆき、はじめに非
nilを返したグループを一時的にac-sources変数に設定して通常の補完を開始
します。prefix属性には暗黙のデフォルト値があるため、prefix属性のない情
報源での通常の補完も本質的にはオムニ補完と言えます。

によると,prefix 属性によってグループ化され,一時的に,ac-sources に,
ac-source-etags のみが設定され,補完候補がでないということかな?


あー,どういう状況かと申しますと,

#in

と入力したときに,include を補完してほしいわけですね。
このとき,補完候補にでるのは,ac-source-etags からのみの補完候補
が表示され,include は補完候補として上がってこないというわけです。
prefix 属性を指定する前は,上がってきていたので,やはり,上記のような
解釈で,そこまで間違っていないかなと。

どうするか?

無い知恵絞って少し考えてみました。
prefix を指定しない,今まで通りの ac-source-etags を用意。
内部使用目的で,prefix 属性を指定した情報源を作成。
ほいで,オムニ補完の条件が満たされたときに,そっちの情報源からの
候補を返すとか,そんな感じ。
あれですよ,ソフトウェアの問題は,だいたい,もう1枚かませば解決できるとか
そんなんです。


ほいで,これは可能なのか?
可能だとして,オムニ補完の条件とは何?


この辺が問題になってくるかな。
というか,「::で補完候補を出したい」という目的のために本当に,
prefix 属性を指定する必要があるのか?
ここも考える必要があるな。