エンサイ(空心菜)を蒔いてみた。

どもです。
夏の葉菜を探していて見つけたのがエンサイ。空心菜ともいう。
それは,茎がパイプ状になっているかららしい。
で,この野菜,夏に強く,また,生命力も高く,育てやすいらしい。
そして,大事なことでもございますが,栄養価が高いらしい。
えぇ,そうですよ。
食ったことも見たこともござんせんので,ぜんぶ「らしい」ですよ。


そして今が蒔くのにちょうどいいらしい@東京
というわけで,蒔いてみた。



養液土耕タイプと養液栽培タイプ(水耕栽培)。
スポンジ培地は前回までの失敗を考慮して,3x3x2.5 で作って,
また,切り込みも大きめにしてしっかり貫通させた。
エンサイが好光性か嫌光性かは,調べてもわからなかったので,
おそらく好光性ということで。葉野菜っぽいし,実を作ったりしないだろうし。
(6/14 追記。エンサイの種子はおそらく嫌光性種子なので注意。)
あと種が届いてびっくらこいたのは,種が大きいこと。
エンサイさんは,高温多湿が大好きらしいし,肥料も大好きさんらしいので,
最初から,ハイポニカ500〜600倍でいってます。
色々蒔いているのですが,失敗も多く,例えばスポンジ培地のスポンジサイズが
でかすぎて根詰まりしたり,
日光に当てるタイミングが遅れ徒長しまくりでバタンキューだったり,
となかなか本葉を拝めるまで行ってないのが,なんとも情けない。
けど,こちとら趣味や遊びでやっているわけではないので,頑張ります。
なにしろオレの野菜生活がかかっているんだよ!
どんな専門書的入門書読めばいいのだろうか。
農業学? 植物学?


あと,写真はそこそこ撮っているので,何かが収穫できたら,
それまでの試行錯誤を簡単にまとめてアップしようと思っているけど,
こういう先延ばし的な,後でまとめてやるという場合は,
だいたい後でやらないパターン。


興味がある人はエンサイからはじめるのがいいのかもしれない。
養液栽培でいく人は,養液が必要になりますが,
おそらくもっとも手に入りやすいと思われるハイポニカも,
ほぼネットでしか買えないと思われるので,
買っておいた方がいいと思う。1リットルタイプを買っておけば,
とりあえずはいいと思う。土耕にも使えるし。
実家から来たプランターのサニーレタスさん達に,5,600倍液をあげたら,
次の日からでかくなっている気がするのは,オレの錯覚か?



楽天でハイポニカを検索


また,エンサイの種も,武蔵境のJマートや新宿ハンズ,
ダイソーにも売ってなかったので,
こちらもネットから買った方が確実と思われます。
料理するのが面倒なので,ワタシはサラダ用のものを購入しました。
他の種も一緒に買ったほうが送料的にたぶんお得。



楽天でエンサイの種を検索


というわけで,早く芽が出てこいエンサイ!
あ,あれか? トトロがマスターしている芽が出てくる踊りを踊らなあかんか?
でも,あれは,ジブリの©だろうしなぁ。