よっしゃよっしゃ。

どもです。
相変わらず調子の悪い日が続いているわけでして,
それは,日記の更新具合を見れば一目瞭然なわけでして。
暑い日が続いているわけでして,それは,デブのワタシにとっては,
汗疹のシーズン到来なわけでして。

  • よっしゃよっしゃなこと。

ゼオライトが到着した。注文した次の日に届いたよ!
いい仕事してはるわ。よっしゃよっしゃ。

  • よっしゃよっしゃじゃないこと。

スポンジ培地に蒔いた種が発芽したんですが,
スポンジの目が細かすぎるのか,それとも,スポンジに入れた切り込みが
貫通していないせいか,根詰まりしている感じだし,徒長もしている感じ。
うーん。むずかしいもんだね。
セルトレイに,西友で購入したバーミキュライト(ゼオライト入り)を入れ,
そこに蒔いた小松菜が発芽した。しかし,サラダ菜は発芽していない,今のところ。
あれか? 水につけっぱなしているのと,
バーミキュライトは保水性が高いということもあり発芽せずか?
しかし,同条件の小松菜は発芽している。徒長している感ビンビンだけど。
これが鬼太郎だったら,周囲に妖怪がたくさんいることになる。


期待のチマサンチュ隊は発芽率100%だが,スポンジ培地のせいか,徒長しているし,
たぶん根詰まる。すまぬ。ワシのミスじゃ。
第2波として,ベビールッコラとサラダミックスを
貫通スポンジ培地に蒔いたのが昨夜で,今日の昼間くらいには,芽が出始めていた。
あぁ,そうだ。第3波としてチマサンチュを蒔かないとね。
たぶん第1波のチマサンチュ隊は全滅するだろうから。
スプラウトで食えん事もないだろうけど,薬品処理してある種のスプラウト
食べちゃダメ。ぜったい。とか書いてあったしねぇ。
ビーリーフくらいになってしんどそうだったら,いただくことにしよう。

  • メモ
    • 種には,好光性と嫌光性がある。レタス系とか小松菜系は好光性のようだ。
      • ミックスレタスを蒔いて暗い所において置いた場合発芽に2日くらいかかった。
      • 第2波で蒔いた時には明るいところにおいて置いたのだが,芽が出始めるのに,24時間かからなかった。と思う。
    • スポンジ培地に利用するスポンジの色だが黄色はやめたほうがいい。
      • どうやら,黄色は虫を誘引するらしい。
      • サニーレタスの苗に使ったのだが,実際,虫が突入して脱出不能になってた。