大変すばらしい。

どもです。
土曜日はなぜか新宿に来いとの命令が下り新宿に久しぶりに行ってきました。
癖で,新宿ハンズでハイポニカがあるかどうか一応チェックしたのですが,
新宿ハンズの園芸コーナーは小いこともあり,ありませんでした。
パミスサンドは売っていた。


ちなみに新宿といってもデモではありませんので。
デモが非常に邪魔でしたが,頑張って横切りましたよ。
あと,デモっぽくない。最初ゲリラライブかなんかと思った。
それに言っていることが聞き取れない。
聞き取れたのは,「東電嘘つき」とかそういう文句だけ。
なんかしらんが,ストレス発散のために文句言いたい人達とか,
お祭り騒ぎを好きな人達が騒いでいるようにしか見えなかった。
それにあきらかに騒ぎたいだけという雰囲気が伝わってきた。
着ぐるみを着てバンド演奏して騒ぐのと原発の危険性がどうつながるのか
ワタシには理解不能だった。
てーか,計画停電が実施されない23区内でやるなよ。
あと電気使うなや。
そして,代替案だせや。

自作水耕栽培装置

http://2011suikousaibai.blogspot.com/2011/04/c.html
で紹介されているのが,大変すばらしいなぁと思います。
安い(100円),手軽(カッターでの作業。
ま,これだけの作業するには1時間くらいかかるでしょうが。),
色々工夫,改造できそう。ふたをとるのもおそらく楽。
他にも参考になりそうなすばらしい記事があるようなので,
色々読んでみるつもり。大変ありがたいですな。


そんな感じです。
苗を作るのが一番難しいのではと感じている毎日です。
収穫まではまだまだだ。。。