エンサイのその後とか

どもです。
1,2ヶ月前くらいから,朝方4時くらいにベランダにすずめがやってきて,
ぴーちくぱーちく盛上がってて,うるせーと思っていたんですが,
それだけでなく,糞害に気づき憤慨していたんです。
ワタシのお隣の部屋は誰も入っていないらしく,そこに人気がないせいか,
お隣のベランダを覗いたら,めちゃくちゃ糞がちらばっていた。
こりゃ困ったと。
Web で調べると,どうやらあいつらは目がいいらしく,
テグス(釣り糸)を適切な場所に結んでおくと,こなくなるらしい。
バスフィッシングをやっていたので,こないだ実家に帰った際,
さびたようなリールを引っ張り出してきて,糸だけ巻き取って
帰京。ほいで,その日のうちに,エアコンの室外機と手すりを
結んでみた。そして糞の掃除もした。
翌朝。ん? 気のせいかすずめが来てない感じもする。
その翌朝。おお,いい感じだ。明らかに減っている。
と思ったのも数日の命。糞を発見。こんちくしょう。
どうやら,マルタイはエアコンの室外機の上側の隙間にやってきて,
そこからうんこを垂れているご様子。
というわけで,第弐弾の対策として,お隣のエアコンの室外機と
家の室外機の間をテグスでつないでみた。
結果は,完璧なのでは? というような結果。
それ以降糞害に悩まされることもなく,
また,うるさい鳴き声に悩まされることもなくなりましたとさ。
だっふんだ。

エンサイのその後


いよいよ発芽の臨戦態勢に入った感じ。
両方とも,明日からベランダに出して日光を浴びてもらいます。
頑張れエンサイ。オレの夏の野菜生活はあなたたちにかかっているのだ。
この夏は負けられない夏なんだよ。

小松菜をペットボトル水耕容器へ移植


昨夜に移植しました。
とりあえず,2枚目の本葉がでてきている株があったり。
しかし,1,2株,葉の色に黄色が入ってきていて,これから枯れますよーっていう
感じなのが怖い。あれか? 移植の際に根がぶちっとかヤツか?


8株植えられるように,先日購入した半田ゴテで頑張ったので
是非何株かは収穫出来るまでには生長して欲しいところ。
そうそう,半田買ったらだいぶ捗るようになったよ。
まだ,これから穴を空ける作業とかあったり,色々作ってみる予定だし。
というか,小中学生の頃,実家で使って以来だった。
ちなみにこれ買った。



楽天で20wのハンダごてを検索

サニーレタスをペットボトル水耕容器に移植して10日経過。

  • 移植直後

  • 10日経過後


スポンジの色が黄色から青になっているのは,黄色が虫を誘引するというのを
知り,交換したからです。まじで虫がスポンジにつっこんでました。
青にしてからは,起きてないので,黄色はやめておいた方がいいと思います。
真ん中の黄色の棒みたいなのは,お手製水位計です。
直径がでかめのストローの中に,発泡スチロールを棒状に切り取って入れてます。
ある程度の目安になるので,一応役をしています。


昨日も書いたけど,一番右の株の根が中の養液に着いてからは,
生長が早まった気がする。それでも日照時間が少ないからか,
生長が遅い気がする。葉の緑加減も薄い気がする。
あと10日もすれば数枚は収穫出来そうだ。
ちなみにこのサニーレタスの苗は,実家からやって来たものなので,
純ベランダ産ではない。けどすでに愛しくなってしまった。


そんな感じです。