lookup で pdic 辞書を使えない

どもです。


タイトルの通りです。
フリーの辞書拾ってきて,色々試していたんです。
んで,PDIC ファイルを試してみようずと試したんですが,
no match とかそんなん。
PDIC 辞書ファイルは,PDEJ2005.DIC を PDIC で変換した PDEJ2005U.dic
というファイルです。ちなみに,PDICU.exe ではきちんと引けます。


んでですね,ソースを追ってみたんですが,
ndpdic.el 内の ndpdic-entries とかその辺の関数で,比較対象となる entries 変数が,
スペースいっぱいになっていました。たしか2分探索している関数内
から呼ばれているやつ。
んで,該当するエントリがないので,みつからずーという結果になる。
修正できるかなーと思って PDIC の仕様書を眺めてみたけど,
ちんぷんかんぷんなので,諦めた。


実は,諦める前に pdicv-mode なるものを見つけて,
pdic に関しては,こいつを使って結果だけもらえばいける?
と思いまいて,失礼。かみまみた。ほいで,インストールしたが,
動かず。この時点でエネルギー残量がわずかだったので,
PDIC 形式を使うこと諦めたわけです。


おそらくですが,PDIC 辞書ファイルのバージョンの違いとかで,
なんかオフセット的なのがずれているとかそんなん?
でも,おおかたワタシの設定ミスとかそんなんが原因というオチなんだろうなぁ。


そのうちインストール方法諸々をまとめる予定。