そして,さらなる平穏が訪れた。

簡単に言うと,CPU ファンを付属のものから,桜扇(さくらファン) という
市販のものに交換しましたよ。というお話。
んで,桜たんに,100% でぶんまわってもらっても,GPU ファンの方がうるせーという。
温度も3〜5度くらい下がりました。
なぜか,HDD の温度も3,4度下がりました。
BIOS の Automatic Fan Control だっけ? は無効にしています。


なぜに桜たん?

これね。
http://www.thermaltake.co.jp/product_info.aspx?PARENT_CID=C_00001348&id=C_00001349&name=%E6%A1%9C%E6%89%87+ISGC200&ov=n&ovid=


必須条件は,静かであること。んで,装着可能であること。
この,装着可能であることが難儀なお題だったんですわ。
CPU ソケットがマザーボードの上の方についていて,標準CPUファンサイズ以上の
CPU ファンをつけると,電源と接触するというか,標準CPUサイズ以上のファンは,
取り付け不可能という,なんとも残念な仕様なマザボ
ちなみに,以前も書いたけどマザボは Biostar の TP43D2-A-7 というモデルね。
んで,Web で探しては,メーカのページへ飛んで仕様を調べて,みたいな
作業を繰り返していたんですよ。
彼女様は,Andy Samurai Master を使用しているのですが,これがえらい静かで,
わしも,Andy にしようとも思ったのですが,案の定,装着不可能。


で,行き着いたのが,ISGS-200。
ちなみに,私が購入したのは,LGA1156 非対応版。


先ほど装着してみて,ぎりぎりで装着できやした。
静音性に関しては,かなり静か。
負荷かけてないから,温度がどのくらいになるかは知らんけど,
上記したように,アイドル時で,3〜5度くらい下がった。
ま,このへんはどうでもよくて,静かなのがうれしい。

まとめと課題

かなり静か。冷却性もかなりよろしいのではないでしょうか。
んで,名前もかわゆいのでよろしいかと。


静音性を求めるどん欲なワタシ。こんだ−,GPUファンの音が気になり始める。
調べると,GPU ファンも交換できる模様。
GPU はアイドル時50度あって,無知な僕は高いのか? とあせってみましたが,
どうやら,平熱らしいです。
ぶっちゃけ温度は標準くらいであればどうでもよくて,静かであれば,
それがなにより。
ただ,GPUファンと,どのグラボに装着可能かとは Web で調べてみたところ,
あまり情報がなかったので,秋葉原にでも行って,ショップの店員さんに相談してみる予定。
そのうちだけど。
とりあえず,桜たんに,かなり満足しているのでしばらくこのままで行ってみます。

おまけ

X31 は完全に逝ったみたいです。データ取り出すの面倒くせー。

購入店

ワタシは急いでいたので,こちらのお店で買いました。
代引き手数料とか込み込み5000円くらいだったはず。
http://www.signal-pc.com/


今,Amazon みたら,1000円近く安く売ってる・・・。まただ・・・。orz。


LGA1156 対応版はこちら。