イベントID11 の件。そして沈黙が訪れた。

あいあい。


やっとこさ,重くて痛い腰をあげて,SATA ケーブルを交換しました。
んで,3回ほど再起動かけてみましたが,今のところ,エラーは発生していません。
沈黙が訪れました。嵐の前の静けさかもしれませんが。
こないだみたく,タタタタンッとイベントID9,11が連発して,
ブルースクリーンに突入しないことをお母さんは,祈っています。


昨日から今日にかけて,PC の電源を入れっぱなしにしておいきましたが,
どうやら,午前中に1度,イベントID11で,コントローラエラーがでていたようです。
ケーブル交換する前の話ね。


今日から,2,3日つけっぱなしにしてみて,様子を見てみます。

再度のまとめ

イベントID9,11が出たら,まず chkdsk
chkdsk は全てのパーティションに対してかけるべし。
WINDOWS が入っているパーティションについては,chkdsk /X /R すれば,
再起動後に,自動で始まってくれます。んで,その結果は,
もうおなじみのイベントビューアに出ます。


それでも,エラーがなかったら,ケーブル関連を疑え!!
ケーブルを交換してみる。マザーボードのコネクタ部分をチェックしてみる。


今のところはこんな感じかね。
このまま沈黙してくれればいいのですが。


ちなみに,私が買ったケーブルはこちら。
ボタンみたいな金具がついていて,カチっと押さないと,
抜けないタイプの方がいい気がしたのでこれにしました。
HDD とマザボのコネクタ部分は近いことが多いと思うので,50cm もいらんかも。
まぁ,見て買うのが一番じゃ。