foobar2000 で倍速再生ディクテーション

どもども。
ちょいちょいさぼりながらも,ディクテーションしている whitypig でござい〜。
なんか自分がだんだん痛いやつみたいになってきた気がする。。。


あーさて,シャドーイングとかディクテーションしていると,倍速再生したくなるじゃないですか。
あれを foobar でやろうという試み。
ググってみたら,プラグインを導入して設定するだけ。

環境

導入方法

DL して解凍。出てきた,foo_dsp_soundtouch.dll を,
C:\Program Files\foobar2000\components にコピー。


foobar2000 起動して,File->Preference->Playback->DSP Manager で,
右側の「Available DSPs」から,「SoundTouch」を左側に「<=」をクリックもしくは,
ダブルクリックして移動します。
んで,左側のビューで 「SoundTouch」を選択して,「Configure Selected」をクリック。


3つオプションがあります。

  • Tempo adjust: 文字通りテンポ。これが求めるもの。
    • 「Quick seeking」はオフにしておいたほうがいいみたいね。
  • Pitch adjust: これやると,「最初はやさしかったんですけどー」みたいな声になる。
  • Rate adjust: 上2つの合わせ技だと思う。


だいたい 30% くらいでも割と音質が悪くならない気がする。50% までいくとあかん。
関係ないけど,環境を新しくしてモニタのスピーカー使っていたのですが,
いかんせん音質が悪い。ノートPC より悪いんじゃね?
1回ディクテーションやったのですが苦しすぎるのでスピーカー買いました。
今回はきちんと Amazon で買いましたよ。
これ。2ch スピーカーですが,2.1ch っぽくて,低音の調整ができるのがすばらしい。
というか,オンボードサウンドなのがいかんのかな?
ま,でもモニタのスピーカーよりはだいぶいいですよ。低音調整できるし。
イヤホン挿せる穴もついているのでなにげに便利。
ただ机の上に奥にはちとでかい気もする。


Logicool 2.0chスピーカー(2.5W+2.5W) X-140
ロジクール (2006-10-06)
売り上げランキング: 1008