それは序章に過ぎなかった。

何が?
あいあい。whitypig です。


こないだの

ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。
\Device\Ide\IdePort2 でパリティ エラーが検出されました。

の件。
そう,治ってはいなかったんです!! ばばーん。


今日,PC起動してWebっていると,カチっという音とともに,固まる。
ほえ?
かなり硬−く固まっている。ほーら,もうこんなに固くなっ(ry
すみません。違うオレがでてきたようです。


ほいで,ブルースクリーンに突入。ジャンジャンバラバラ,ジャンジャンバラバラ。
よく覚えていないが,ハードウェア的な障害みたいな。


で,再起動すると,OSが立ち上がらない。クララは立ち上がったのに。
ハイジは走り回っているのに。
ほいで,BIOS に入ると,ハードディスクを認識していない!!
ぬあんと。
chkdsk をすべてのパーティションに対してかけたので,
chkdsk を信頼するとするならば,ケーブルかマザボかコネクタ部分だろうな。
んで,またケーブルを元々挿さっていた,SATA1 の口に挿して起動すると,
無事立ち上がった。


んで,イベントログを見てみると,例のエラーがタンタンタンタンッと連発した様子。
推測ですが,おそらく,例のエラーがある短時間内に一定数以上発生すると,
Windows がハードディスクの電源を落とすんじゃないかと。
んで,今回は,Windows が入っているディスクなので,
ブルースクリーンに突入したのではと考えています。


さすがにこれはいかん,と思いサポセンに電話。
ナビダイアルなので金は結構かかったと思うけど,いい感じで対応してもらえました。
どうやら,郵送する際は,こちら負担ではなくて,あちら負担になるようで。
私が間違って解釈していたようで。


とりあえず連休中は,実家で催し事があり帰省するので,保留です。
エラーもあれ以降姿を見せてくれないし。


一応,今日,SATA ケーブル買ってきたので,交換してみる予定。
サポセンの人もいっていたけど,こちらに別の SATA ハードディスクがあれば,
それを接続して,OS 入れて,問題を切り分けられるんだろうけど,
あいにく SATA インターフェイスをもつパソコンははじめてなんじゃい!!


Microsoft のページをあさっていると,イベントID11,9 のエラーは,
ハード的なエラー,とくにケーブル関連とか書いてあった。
ソースの URL はメモってない。ちなみに英語ページ。


うーん,わからん。ドライバを削除して再インストールするのもいいかもしれんが,
そもそも SATAIDE として扱っているような気もするし,
バイスマネージャ見てもよくわからんのでその対処法は放置。


とりあえずそんな感じでございます。まだまだ続きそうだ。orz。