「姉さん大変です。ディスクエラーが散発します。」解決編

DoMoDesu.
彼女から,「あんたとは結婚するつもりはないから,他の相手探していい?」
と言われて,答えに選択肢のない whitypig でございます。


こないだ言っていたイベントログに,イベントID11 で,disk エラーが出る件ですが,
解決しました。

結論

マザーボードの ハードディスクと SATA ケーブルで接続されている SATA コネクタが
馬鹿になっていたようです。
で,マザーボードはというと,Biostar の TP43D2-A-7 というモデルで,
SATA コネクタは,SATA1 〜 SATA6 と,6個ついています。
んで,HDD は SATA1 に接続されていたので,それを SATA2 のコネクタに接続し直したら,
ものの見事にエラーをはかなくなりました。

過程兼愚痴

というかね,いろいろ調べてみて,結局,ケースを開けてみて,
ケーブルを確認したら,なんか SATA1 のコネクタ部分が,
ぐらぐらしていることに気づいたんですよ。
他と比べると明らかにおかしい。で,解決に至るというわけです。


そもそも,BTO できて,ケースは一度もあけてないので,
明らかに Faith 側のせいなのですが,
当方,購入時に,故障時にはこちらの負担で郵送するというのを,
余分な金がかからないという理由で,選択しているので,今更送るのはしんどいし,
SATA コネクタ6個もあれば余裕っしょ? みたいな感じで,
放置プレイすることにしました。
たぶん,テープでケーブルを固定するときか,もしくはその前に力がかかって,
グキっとやってしまったんでしょう。んで,気づかずにそのまま郵送。


Faith さんやってくれましたな。こりゃ明らかに人為的なミスですよ。
しかもモニタには接続不能な DVI ケーブルが入っているし。
電話してクレームつけても,全部こちらの判断のことだから,
とりあえず1回送ってくれとか言われそうだから放置するけど。


最初は下記のうちの上のエラーだけだったんですが,
昨日から,両方出るようになり,さすがにこれはいかんなと思い,
調べはじめたんです。

ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。
\Device\Ide\IdePort2 でパリティ エラーが検出されました。

そもそも,Harddisk0\D とはなんぞやと思ったんです。
で,これとは別にパーティションの作成で凡ミスをしていたので,
再作成するために D ドライブを削除して,再起動したのですが,
まだ件のエラーが出る。なぜだー! (ロシア大使館の前にて。わからんか)
ん? パーティションのドライブレターとは関係ないのか?
と,思い,とすると DVDドライブ? と思い,デバイスマネージャから無効に。
再起動。またエラーでるぽ。orz。


で,ググっていろいろ見ていると,
SATA ケーブルは結構馬鹿になりやすいらしいので,
チェックしてみることに。
で,確認していると,コネクタ部分のグラグラに気づくというオチ。


そもそも chkdsk した時点でエラーはなかったんだから,
そっちを疑うべきだったか。

まとめ

初期不良に対しては金を払いましょう。
保証期間の延長は,私の理解では,あまり意味がないと思うので,
払わないでいいでしょう。


例のエラーがでたら,まず,chkdsk
何も検出されなかったら,マザボのコネクタ,もしくは SATA ケーブルを疑いましょう。
あと,エラーが一定数に達すると Windows が自動的に,転送モードを,
PIO(Programable I/O だっけ?) に移行させるので,
体感速度が遅くなると思うのでおや? と気づくはず。


そのほかにも,DaemonTools を入れると例のエラーが出るとかというのもあったなぁ。

余談

ファンの音がうるせーので,SpeedFan で調整しているのですが,
この問題が解決してから,SpeedFan のウィンドウの温度表示の部分に,
HD0 と,その温度が出てきた。
いままでは,出てなかったので,やはりコネクタが阿呆になっていたのでしょう。
Faith の信用がた落ち。faith を謳っているくせに〜!
これはもうパーツの不良という問題じゃないんだからね!
明らかにケーブルの抜き差し時にゴリってるということだからね!
ま,100%じゃないかもしれんが。