n倍速でのディクテーション

どどもも。
今日はエントリが多いですなぁ。


foobar2000 で30%くらいテンポあげてディクテーションやると,
普通でやった場合よりもかかる時間が少なくてすむということがわかった,
のであーる。
WindowsMediaPlayer でもたぶん再生スピード調整機能あるから,
できる環境にある人はやってみるといいかも。


特に私の場合,今やっている教材の音声のスピードが遅いと感じるので。
ちなみに,TOEFL 必須5000語ね。


それから。
http://w-it.jp/shima/2009/09/english_central.html
経由で知ったのですが,これ
http://www.englishcentral.com/ja/demo/10240/steve-jobs-what-is-truly-important
上記の日記にも書いてあるとおり,すげーです。
ノーパソかヘッドセット持ってる人は,やってみそ。


ノーパソならマイクがついているのでと,ノーパソでやってみたところ,
Perfect,Excellent,Good くらいがでました。
Perfect でると,キラキラするよ。
あと,ゆっくりはっきり発音すると高得点がでるっぽい。
自分の発音を聞けるのはいいですね。ひどいもんですわ。
自分の声聞くのは苦しいしね。
あとなんか知らんが,途中でマイクが効かなくなったので終了。
精度はどんなもんか知りませんが,たまにやってみるといいかもです。


にしても英語学習にもパソコンを使えるのと使えないのとでは,
結構な差が出てきてしまうようになったなぁ,
なんておっさんぽいことを思うおっさんでした。
普通じゃん!