特に何もありません

どもです。


今日は雇われスキャナーのお仕事はお休みでしたので,
久しぶりに家で土曜日を過ごしました。

ベビールッコラを蒔くのを忘れていたので蒔いた。

正確には,忘れていたわけではなく見てぬふり〜です。
でもルッコラが少なくなってきたことと,ペットボトル横型水耕栽培容器で
育てているルッコラが,病気っぽいのになりだめになったので,
ベビールッコラ畑の半分空いている所にばらまいておきました。
連作です。たぶん大丈夫かなぁと。
培地はイソライトとモルデナイトを混合したものです。
深さが10cmもないので,新プランター栽培方式とはいきませんが,
好成績を残しているので大丈夫かなぁと。
どさくさに紛れて,通常のルッコラのタネも一緒に蒔いてみた。
というのも,ベビールッコラを放置していると,でかくなって,
葉の形も大きさも通常のルッコラのそれと見まがうほどになるので,
いけるかなぁと。


そうそう,西荻西友にて,産地直送野菜コーナーのマザーグリーンを97円
でげっと。ラベルが「リーフレタス」になっていたけど,
マザーグリーンなことは一目瞭然。小さめの株が2つ入って97円。
お得だと思います。味もよろし。ベランダ産のルッコラをまぜて
生ハムのっけてサラダでいただきましたよっと。うまうま。


あとは,食べ蒔きしたミディトマトがわさわさになってきた。
2chミニトマトスレでもどうようの好調という報告があがっていました。
うちでも実が結構なっていますが,赤くなったとしても,
12月になるだろうなぁ。

空芯菜を撤収するのはいつ?

撤収を完了している人もいるようですね。
ワタシも空芯菜を撤収して他の葉野菜とかレジナのために好条件の場所を
確保したいのですが,なにぶん枯れる気配がないのでねぇ・・・。
サラダとか麻婆なすに使っていて重宝しているのでねぇ・・・。


生長スピードは落ちてきているものの,花が咲くわけでもなく,
新しい芽が脇からでてくるわけでして。
どうしたものやら。