ミニトマト倒れる

どもです。
台風結構すごかったです@杉並区。
あぶなっかしい野菜さん達を,部屋に招き入れて,
空芯菜さん達には,下に降ろして壁際で耐えてもらいました。
残る野菜さん達には,南無三的にふんばってもらいましたよ。
グリーンスパンさんはというと,徒長しまくりで撤収を考えているので,
外で待機してもらうことに。先ほど確認したら案の定倒れていました。
というか台風が来る前から倒れていたんですけどね。

事件は19日に。

さてさて,その台風が東京へ訪れる前日の19日,
相方さんの家から23時くらいに帰ってきたわけです。
風邪気味で頭も痛く,家に着いたらばたんきゅーだなぁと
思っていたんですが,窓越しに見えるミニトマト,正確にはミディトマトの
様子がおかしい。鉢代わりにしている100均のピンクのちっちゃいバケツが,
あらぬところであらぬ格好をしている。
やっちまったー,と。
少し不安定な場所に置いていたので,心配はしていたんですよ。
そろそろ場所替えしないとなぁと。
しかし,台風はまだ来ないしと例の先延ばし。
ほしたらごらんのありさま。


ゴクリ。
これで,赤くなっている実が落ちていたら目も当てられねぇと思いつつも,
内心はびびりまくり。いい感じのつぼみも咲き始めていて,
楽しみだったのに。
結果,青い実が1つ落ちた。
茎がぐにゃりと曲がった感じ。ぽっきんとは折れてないと思う。
いや,思いたい。


んで,雨が吹きつけるなか,ベランダで作業開始。
運良くというか,イソライト培地をバケツに入れて,ベランダにて
乾燥中だったので,それをミディトマトへ補充。
それから,枝を支柱へ結び直して完成。はい,どん。



黒いのはサンダル。
というか,サンダルもおかしなところにあったわけでして,
突風でも吹いたのかなぁと。


ここからが大変。ばらまかれたイソライト培地をせっせとかき集めて
バケツへ入れる作業。深夜なので静かに行う。
結構回収できたけど,2割くらいは,回収できず。
というか乾燥してからじゃないと,床の隙間に張り付いた感じになって,
無理ゲー。なので,残りは乾燥した後でということで,水ではじっこに
流したところで保留。


本日,ミディトマトさんは部屋の中にて待機してもらっていたのですが,
台風がさったようなので,先ほどお外へ行かれました。
ダニのせいでさびてはいますが,枯れる様子も今のところないので,
茎も折れてなかったようです。
あぶねぇあぶねぇ。

おまけ

万能葉ネギ,発芽してます。発芽には3,4日くらい要したかな。
あと,結構な数のタネを蒔いたつもりですが,発芽率が悪い感じ。




それから,落ちた青い実,もったいなくてすてられねぇし,
かじる勇気もない。どないしよ?