LinuxでConsolas

どうも Visual Studio を入れるのを躊躇していて,
先延ばしにしていたんですが,この度,Consolas を手に入れる方法を
発見したのでメモメモ。


なお,cabextract がないとだめみたい。
幸い,ワタシはWindowsXP環境で,Cygwin入れてて,
which abextract したら,/usr/bin/cabextract
だったので,おけ。


http://igordevlog.blogspot.com/2007/05/how-to-consolas-font-in-linux.html
に書いてある手順を踏むだけどす。

  1. Microsoft PowerPoint 2007 Viewer をダウンロード。
  2. % mkdir consolas; mv PowerPointViewer.exe consolas; cd consolas;
  3. % cabextract PowerPointViewer.exe
  4. % cabextract ppviewer.cab
  5. んで,いっぱいファイルがでてくるので,フォントファイル以外削除。
    • % find . -type f -not -iname '*.tt[fc]' -exec rm -f '{}' \;
  6. このままだと`有効なフォントファイルではありません'と怒られた。
    • ファイルのアクセス権を,Windowsから,Everyoneが読み書き実行できるように変更。
    • これでもダメなら,片っ端から変更。


legalかillegalかは知らないので,ご注意されたし。
というか,VSインストールして,Consolasインストールして,
んで,VSアンインストールしてもオーケーなら。。。
わたしゃWindowsXPに入れましたが。
もし問題があるなら削除して,VS入れて,Consolas入れます。


あとは,日本語等幅フォントとの合成だ。
Meiryoは日本語部分が等幅らしいので,できそう。
けど,MeiryoKe_Consoleと合体させたいけど,
以前,Fontforgeでいじったときに,落ちまくったからなぁ。


当分はM+2VM+IPAG circleでいくつもりなので,
無駄にConsolasをインストールしてみました。
使う予定ナッシング!!


あー,問題あれば教えてください。