帰省していました

姉の家のPCの掃除,ソフトウェアのインストール,メンテナンス,
実家のPCのHDD増設が主目的。
んで,例の大学院の件を両親に報告するため。


いやー,疲れました。
姉の家のマシンは,DELLマシンでVistaが1台,父親のお古でWindows2000が1台。
Vista Home Premium で,22インチワイドで,XPS Oneとかで,
液晶の中にマシンが合体しているマシンでした。
Vistaにさわるのは初めてで,それはそれは苦労しましたです。


何をするのにも,検索からでした。
というか,検索が速いと感じたです。
それから,cmd.exeを起動すれば,ま,なんとかなると。
問題は,DVDドライブでした。型番は忘れたけど,
TEACのスリムタイプのドライブで,ライティングソフトに正式に対応していなくて,
テスト焼きしたらえらく時間がかかりました。


Win2kマシンは,解体してお掃除から。
キーボードも馬鹿になっていたので,新調。
ケースやらブラウン管モニタの周りを,濡れた手ぬぐいでゴシゴシ。
中身はエアースプレーで,ほこりを吹っ飛ばし〜。
ごにょごにょして,デフラグかけておしまい!


お次は,実家のマシン。WindowsXP
1TBのハードディスクを増設。マシンはツクモのexComputer。
私のマシンは全て,IDE接続なので,S-ATAのHDDを増設する際には,
S-ATAケーブルが1本必要になるということをいつも忘れるわけです。

で,今回も凡ミス。あの秋葉原に本店がある,あのZoAが,
山梨にあるんです。しかも車で15分くらいのところ。
というわけで,ZoAで購入。インチネジも購入。


取り付けるのに苦労し,取り付け終えたあとで,
マザーボードが取り付けられている,
脇の部分が取り外し可能だということを知って,
ショックorz。
ま,いいか。
で,500GBと残り,というパーティション構成にしてフォーマット。
何に使うのかしら?
父と話をするに,どうやら,空きスペースをたくさん持っていること,
これすなわち美徳,なご様子。
Cドライブは,40GB強余っているのに,
Dドライブにソフトをインストールしてもいいのか?
とかいう質問を複数回されました。


別にいいかもしれないけど,Cにインストールすることを前提として,
作られているソフトとかあるかもしれんから(知らんけど),
Cにしておくのがいいんでない? と答えておきました。


実家最後の日は,家族と姉の家族でごはんを食べに行ってきました。
というか,甥っ子の面倒を見ました。


で,両親が東京の病院に行くので,ついでに,
私もその病院に行くことになり,車で帰京。
甥っ子3兄弟の真ん中の子は,小学校が卒業式で,かつ低学年はお休みになるらしく,
前日乗り込みで,送ってくれました。
んで,吉祥寺に一緒に行ったりと。


なんか小学生の作文みたくなりましたが,そんな感じ〜。