本を絡めて,最近思うこと。

金がないので,本を買う機会が断然減っているわけですが,
そうした状況の中でも,希望を捨てず,いやさ,節約して,
本を買っている次第であります。

んななか,良かった本をば,ご紹介させていただきます。
べつにアフィってないっす。


まずは,英語の勉強関連の本。

誤訳の構造
誤訳の構造
posted with amazlet at 09.02.11
中原 道喜
聖文新社
売り上げランキング: 74574
おすすめ度の平均: 5.0
5 官能の鳥
5 名著です
5 誤訳の構造
5 余力のある受験生・英文科志望者にすすめます。
5 誤訳と指摘なさるのにも、中原先生の人柄を感じます!


使用されいている書体のせいか,半信半疑で読み始めましたが,
これはかなり勉強になります。
とくに,私みたく英文法の勉強をきっちりやっていない人間にとっては,
うわー,うわーの連続です。


また,文体,解説方法,考え方がきっちり書かれていて,
日本語自体の勉強にもなります。
ま,日本語の訳を作成すること自体,日本語の技術を包含しているわけで。
また,行間を読め的な部分がないので,大変ありがたいです。


面白かった1文。

He said that that that that that boy used in the sentence was wrong.

ちなみに,これは極端な例ですね。
私は,最初,文の構造を見抜けませんでした。あは。

【留学】本格派英文読解参考書【社会人】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1050810507/
から引用。

名前:名無しさん@英語勉強中[] 投稿日:2008/06/07(土) 14:09:19
>>357 柴田氏は
伊藤和夫,『英文解釈教室』,研究社出版
中原道喜 『誤訳の構造』
村上陽介,『英語正読マニュアル』,研究社出版
から絶大な影響を受けていて(この3冊を読み込めば、語法はほぼおkだとか)

伊藤和夫,『テーマ別 英文読解教室』,研究社出版
伊藤和夫,『英語長文読解教室』,研究社出版

訳注英米作家選
多田幸蔵の3冊
予備校講師が書いた「受験英語禁止令」
安井稔,『納得のゆく英文解釈』,開拓社(開拓社叢書)
山崎貞,『新々英文解釈研究』,研究社出版
ロイヤル英文法
英文法解説
英文法詳解
現代上級英文法(朋友社)
中原道喜 英語長文精講

も評価してるようです。


佐々木高政,『英文解釈考』,金子書房
原仙作,『英文標準問題精講』,旺文社

はあまり評価していないみたいです。

やはり,以前絶賛した,「英文解釈教室」と同様,
英語好きにとっては,必読書のような気がします。



続いて筋トレ関係の本。

これは,id:miyakichi さんの日記経由で知った本です。
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20080807/1218080892

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
石井 直方
エクスナレッジ
売り上げランキング: 287
おすすめ度の平均: 4.5
3 良い本なのですが・・
4 悪くないけど
5 理論もトレーニング法も素晴らしい!
5 論理が明快で、自信を持って実践できる
5 <追伸>数ヶ月で4キロ減りました。 実際に試してみて、これは良いと思いました


私が持っていた知識とかぶる部分があったので,
すいすい読めました。
といっても,それらの知識は,高校生の時に本屋で,
筋トレの本を立ち読みしたときに得たものなので,時代遅れです。
なので,加圧トレーニング,スロートレーニングについては,
へぇへぇへぇ状態でした。


さっそくスロトレを開始したところ,かなーりきつい。
これは効きます。しかも毎日やる必要はない。
やる日も,5分程度でいける。
こりゃーおいしい。


で,こないだD-1ダイエットなる番組を,彼女と見ていたら,
著者の石井さんがでていたので,びっくり。ほぉー。
ま,でも所詮テレビ。上っ面の情報しか提供されません。


何より悲しいのが,後日Webで,この番組が話題になっているというニュースを
見たときに,ダイエット結果として,加圧トレーニングをした
森三中の大島さんだけ,紹介されていなかったこと。


いやいや,ちょっとまてと。
あの中で一番すごいのは,大島さんだって。
体重変えずに,体脂肪のみを落とすのがどんだけすごいことなのか。
マスコミのくそったれですね。本質を見失っていますね。
んで,本質を見失うと,汚染米みたいなことになるんよ。


それから,バナナが品薄になっていてびっくり。
西友になかった。俺の常備食がー!!
納豆しかり,バナナしかり。
ビリーがはやって少しはレベルアップしたかと思ったけど,
んなこたーねぇなぁ。

某森ビルの娘さん位の人だったら,なにやってもやせるっちゅうの。
あー,腹立つ。
ま,いいや。俺だけ知っていれば。


で,本題に戻ります。
スロトレは,みやきちさんが言っているように,
効きます。
私は,スクワット3セットやったあとは,足ガクガクになります。
さらに,なんでかはわからないけど,筋トレ初めて,筋肉が増えたわけでもないのに,
活性化?されると,ウエストなどのサイズが変化します。
たぶん引き締まっているのだと思います。


というわけで,おすすめどえす。