久しぶりの日記なので,まとめて書いちゃいます。

  • TOEFLテストリーディング問題270 DAY15,16,17,18,19,20,21,22,23
  • TOEFLテストリスニング問題350 DAY20,21,22

おーっと,リーディングが逆転しました!
これから喫茶店に勉強しにいくかも。あと,リスニングは精聴している量が圧倒的に少ないので,
不安。でも,シャドーイングは数十回しているので,大丈夫かなぁ。
しかも,リスニング問題350 に毎日3000語から6000語の英文を速読することを勧めます,
と書いてあってショック。そんなに読んでねぇよ。リーディング問題270の1日分が350語程度だから,
10日分を1日でやるってことか。でも,それだと精読になるな。
洋書を読めばいいのか。何ページになるんだろ。10以上は必要な気がする。
うーむ,SICP 10ページは難儀だ。問題で詰まったら,先に進まないし。
それはそうと,上記の2冊の参考書の評価についてですが,いつの間にか,リーディングの方が
いい参考書のような気がしてきました。リスニング問題350の方は,もうちょっと,
どうすればいいかを,かみ砕いて書いてほしいなぁ。
というわけで,喫茶店にいってきます。