仕事が山積している

どうも。
結局朝帰りで先ほど帰ってきました。
夜中の3時くらいまで,彼女に,知りもしない Java での通信やら,
コネクションやら,HTTP の RFC やらの講釈を,さも OJT の如く,
してきました。わしニートなんですが。

※このエントリは,最後まで,特に何もありません。

前置き

ま,それは置いておいて,今日はフォントのお話し。
いきなりですが,欧文用のフォントってしょぼいと思うわけで。
いや,Tahoma とか Lucida Sans Unicode とかはいいと思いますよ,そこそこ。
けど,以前も書いたように,UTF-8のページを見るときは,日本語フォントの中に入っている英数字が
使用されるので,非常に残念なんです。ちなみに Firefox ね。
現在は,自作の,MeiryoKe_PGothic に Lucida Sans Unicodeの英数字を合成したものを使用しています。

遭遇

最近知ったのですが,Consolas 君たちと一緒に,Vista には,
Segoe UI (see go と読むらしい)というフォントが入っているらしい。
で,みたかんじ ClearType に特化しているらしいので,ほほぉ,と。
じゃさっそく合成しちゃいますか。
Segoe は,ググれば見つけられまつ。
例えばこことか。
http://vistaxp-v3-wb.en.softonic.com/

されどオチはなし

他にも,NeoSans とかかわゆすなフォントがあることも発見。
さらには,Apple から,等幅フォントで Dejavu Sans Mono ベースの,
Menlo というフォントもでる?出ている?らしい。


http://arstechnica.com/apple/news/2009/06/font-changes-coming-to-mac-os-x-snow-leopard.ars


Dejavu Sans Mono のゼロが斜線になっているのはいいですねぇ〜。
Monaco たんとはお別れするのかな?
これもほしいですねぇ。で,MeiryoKe_Console に合成しちゃえばうまーですよ。
でも,Consolas を合成した今のフォントが気に入っているので,
乗り換えるかどうかは未定。
合成は遊び心でするだろうけど。


というわけでオチなしです。