英検1級2008年第2回試験

どうも。
リスニング部分を全部シャドーイングするだけで,
結構ぐったりしている whitypig です。


本日2008年第2回試験に突入しました。
しんどいので,前回同様,ライティングを抜いたリーディング部分だけ。


かかった時間は50分。
ちょっと時間がかかりすぎかな?
マークシートにマークする時間も必要だからね〜。


単語問題を4つ間違えた以外は正解でした。
読解は,2008年第1回試験よりも難しく感じ,
内容をつかめなかった感触があったけど,
何とか正解へもっていけました。
知らん単語もいっぱいあったです。


ま,たぶん,土日で電車の中とかベッドの中で,
「英検1級長文読解問題120」をやったのがよかったのでしょう。
単語が分からなくても,文章の展開の仕方に注意すれば,
そんなにはずすことはない気がします。
このテキストも「合格者の80%が使用している」と嘘ついていた
旺文社製ですけど(もうええっちゅうねんw),なかなかいい感じです。
過去に出題された問題を使用しているので,
実践的です。これを2回くらい回せばそうとう慣れるかと。


リスニングは明日やろう。
というか,それよりもライティングどうするよ?
このまま順当に行けば,筆記試験のうちの,
ライティング以外の部分では合格点がとれそう。
けど,ライティングが・・・。


「200文字くらい」を感触として知っておかないと,
当日急に言われてもできないこと受け合い。
そしてライティングは,書かないことには上達しない,
ということも分かってはいますよ。


自分がやっている勉強が,「自己満足になっていないか?」,
「ちょっと負荷がかかるくらいのことをやっているか?」
を念頭に置いて,頑張ります。たぶんだけど。いや,もしかしたら(ry
だって,完璧を目指しているからなのか知らんが,
正直,ライティング,できる気がせんのじゃっー!!