すねてました

どうもどうも。
情報セキュリティスペシャリスト試験に落ちたので,ふてくされてました。

けど気づいたんだ。

オレ,午後の勉強してねーので,ふてくされる資格すらないんだということに。
2ch 見てると合格している人いっぱいいるけど,そして,ワタシはニートで彼らは社会人で
勉強する時間すら制限されているけど,つまり圧倒的にオイラの方が圧倒的に有利だと
思いがちだけど,人は人。人と比べていい場合は,
その比較対象がいい意味でのロールモデルになりうるかどうか。
そして,自分にとってポジティブに作用するかどうかだと。


そもそも精神的に健康なら,勉強できてるっちゅうねん。
そして時間的にも制約があったほうが有効利用できるんじゃい!!
おっと愚痴になるのでストーップ!!


原因と分析

  • 午後対策をまじめにしなかった。
    • まじめに対策をした午前はそこそこいい点を取れている。
    • 午後対策をまじめにする。
      • どうまじめにするかは,下記参照。
  • 業務経験,ましてや社会人経験がない。というかニート
    • これは原因を構成しているかもしれないが,勉強で克服可能。
  • 午後2を時間いっぱいまでねばらずにさっさと帰った。
    • これは試験をなめていた証拠。
      • ワタシのバックグラウンドを鑑みると,時間いっぱいまで粘るべき。
      • もう1度頭から問題を解き直してみるとか。
  • 過去問を自力で解いていない
    • これがワタシの最大の敗因。
      • 解答を自分で作ることに慣れることが必要。久しぶりの情報処理試験だったし。
      • テクデに合格したときは,過去問を数回解いていたということにさっき気づいたorz
      • 試験で使うシャーペンに慣れておく。基本普段ジェストなので。
        • これは英検でも実感したこと。記述問題がある場合は大事。
  • 最近のセキュリティ事情の情報に触れてなかった。
    • ぶっちゃけ,午後2の,128ビット,md5 が正解だったら・・・。いや足りんか。
    • CA とかいわれても,ん? 的な感じ。
    • Web で確認しておく。


こんな感じかな? 補足あったら突っ込んでください。

今後

英検の時もそうだったけど,どうやら精神状態をどう作っていくかが,
かなり大事だと。
受験料を無駄にしないために,ちょっくら解答を DL して復習します。
それから,今後の試験をどうするか?
情報セキュリティスペシャリストは春・秋両方やってる。
ネットワークは秋だけ。データベースは以前の区分だが持っているので,
優先度低め。


秋に情報セキュリティスペシャリストを受ける -> 合格 -> 翌年の春試験に何受ける?
秋にネットワークを受ける -> 合格 -> 翌年春にセキュリティ受ける -> 合格 -> ウマー!!
後者の方がいいね。
というかね,2ch 見てると結構受かっていて,報奨金ゲッツになっているが,
ワタシはいったいなんのために受けているのだろうか?
ぶっちゃけ 5,100 + 参考書代で 10,000 円くらいの赤字でっせ。
ニートの10,000円はでかいですよー,奥さん。

まとめ

もう2度とあんな思いはしたくない。Never, ever.
というか,オレ,耐性なさ過ぎ。ベギラマで一掃されそうな感じ。
なんか失敗して成功した人の本でも読んでみようかな。
そういう感じのロールモデルがワタシの中にないんです。
お恥ずかしながら。


だからせまりくる英検1級2次試験についても,不合格ということはわかっていても,
努力をしようと思う。というかしてなかったんかい!!
ええ,してませんでしたよ。
海外ドラマをずーっと見てました。
おかげで気づいたら字幕を見ずに,ドラマを見ているという状態に陥っていたり,
夢を英語で見たり。


けど!! 振り返るとヤツがいた!!
そう,ドラクエ9 の姿が見え始めているという罠。
先日もコンビニでドラクエ9のパッケージを手にとってしばらくじーっと眺めてたし・・・。
ドラクエ楽しみだな。うきうき。どうやって金を捻出するか。