雑感

愚痴系

  • レイプ,身体障害者とかタブー的なものは,数字がいいんだろうなぁ。
    • これに某クソCD会社が関わると非常に残念な結果になるというオチ。
  • やっぱりソフトバンクぼろが出たか。
    • 返金するということは,悪いことをやっているという自覚があるから。
    • ま,CM みてりゃなんとなくわかるけど。
    • もっと怖いのは,完全にうまく隠しているかもしれない他のキャリアかも。
      • けど,まともだったら,指摘された場合,真摯な態度をとるだろうけど。

全てに感謝する,というのは非常に理にかなったことだと最近気づいた。

ありがとうと感謝の気持ちを,形式的ではなく,持つことは大事。


人間,あたりまえだと思っていること,当然そうであるべきだと思っていることが,
そうでなくなったときに,怒りを感じることが多い。
けど感謝の気持ちを持つことは,それを当たり前と捉えないので,
上記のような状況に遭遇したときに怒りを覚えなくてすむんだと思う。
また,怒りだけでなく,パニックとか不安についても回避できることが
多い気がする。


以前は,宗教で神に感謝する,とかを何故にそうするのか? と甚だ疑問に思っていたけど,
あぁ,感謝することにはそういう効果があるのか,と気づいたです。
ま,感謝の対象は神でなくてもいいんだろうけど,神という人間が作り出した
概念にしておけば何かと都合がいいのかと。


また,感謝することは,自分を大切にすることにもつながるのではないかと考えております。
例えば,今日は頭痛もなく,元気であることに感謝したり。
この展開はちょっこす飛躍している気もするので,説明できないですが。


もちろん怒ることは大事だとも考えています。
例えば金を払っている場合などは特に,怒ってもいいのではないかなと思います。
じゃないと改善していかない場合もあるだろうし。
けどその場合も怒る必要性はないのかもしれない。


要するに,感謝の気持ちを,日常の当たり前のことに対して持っておけば,
無駄に怒らなくてするのでは? と思った次第です。知らんけど。


涼しくなる夕方を狙って買い物にいったけど,暑くて,
帰ってきたらもうかなりの頭痛で苦しんでいる,
頭に冷えピタを貼りすぎででこがかぶれてきているけど,
冷えピタなしの生活は考えられない whitypig でした。