続・英検の過去問をやってみる

昨日は寒気がしてやばかったので,寝てました。
なんとかよくなったっぽいけど,まだ怪しい感じ。
この時期に風邪引くのはつらいなぁ。


というわけで,2008年第1回試験のリスニングをやってみました。
結果,34点中29点。だいたい8.5割くらい。
うーん,微妙だ。

てか,Part 4 むっちゃむずくないですか?
一応正解したけど,ぼそぼそ喋る感があって,
しーきびでした。
ま,ぼそぼそ言うような所は,そこまで重要じゃなかったりするので,
そこまで気にならないわけですが。


女性の声だと聞き取りやすい。男性の低い,これぞダンディズム的な声だと,
非常に聞き取りにくいのは私だけか?
てか,以前使用した問題集の音声と同じ音声だったので,
同じ人がナレーションをしていると予測。
なんか懐かしかったです。


ま,旺文社はこないだうそをぶっこいているのがばれて,
怒られたみたいで,「合格者の80%が使っている」というのは
嘘にしろ,テキスト自体はハズレではないと思います。
というか,同じ声に慣れておくのは,いい対策になるかと。


ちゅうわけで,今日は試験の見直しと単語チェックと,
できたらディクテーションをば。
ディクテーションを全部するのはしーきびだなー。。。


とりあえず体調を上向きに持っていかないとね。