英検1級2008年第2回試験 リスニング編

どうも。
調子を崩していて精神的に不安定で,やる気が出ずに,
かなり寝ていた whitypig です。


リスニングをやってみました。
出来が悪い。いささかショックだ。

  • Part1 - 9/10
  • Part2 - 10/10
  • Part3 - 4/10 げっ!!
  • Part4 - 4/4
  • 合計 27/34,7.94割


うーん,Part3 で変な勘ぐりを入れたのが悪かった。
それから,Part4 については,第1回試験よりも聞き取りやすかった。
というか,今回は,女性の声だったのですが,
その声やしゃべり方が,それはもう色っぽくて,色っぽくて,
試験どころではないですよ。あと30秒くらいあったら,
確実にスイッチ入ってしまいそうな。(オイ)


いつぞや Amazon のレビューにテキストと実際の試験の音声のスピードが違う,
というのがあったということを書いた記憶がございますが,
たしかにそうかな? と思う部分があります。
特に Part2 に関してはそんな気がする。
ま,それでもその差異はかなり微妙ですけどね。


テキストは解説も載っていて,大変役に立つし,
私も活用していますが,やっぱり試験前は,
本物の過去問をやるのがいいのかな。
せっかく英検の中の人が過去問を公開してくれているので。


というわけで,過去問のページへのリンクを貼っておきます。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_1.html


今回受験しない人も,DL しておいた方がいいよ〜。
過去3回分しか公開されないので。