英検かわいいよ英検

どうも。なんだか腰が痛い whitypig です。


これまで消化した英検1級の過去問を再度やるか,
未消化の2009年度2回目の試験をやるか,迷ったのですが,
2009年度2回目の試験をやり,その後,手持ちの過去問を,もう1サイクルやることにしました。

2009年度2回目の試験

2009年度2回目の試験は,実際に試験としてやるのではなく,
Part ごとにやることに。
んで,リスニングの Part1 終わった。
いやー,おもしろいね。こう考えるとよくできていると思う,英検の問題って。
久しぶりの会話文だから,そう感じたのかもしれませんが。
あとスピードは TOEFL のテキストより速い。TOEFL の実試験は受けたこと内のでわかりませんが。
ちょっと我慢できずに Part2 の最初のパッセージを1回聞いてみた。
ちょ。おもろいやん。Microsoft っておもっくそ会社名だしてるし。
たぶん,Part2 は事実な気がする。
リスニングパートを全部ディクテイションするだけでも結構なボリュームがあるので,
当面は,教材に困ることはなさそう。
あと,Greg のかあちゃんに怒られた気がする。
(引用だけど,空で書いているから間違えているかもしれん)

How's the job hunting going on, Greg?
...
Opportunities don't show up at the door.
You've got to go looking for them.

すんません,Greg のかあちゃん

明解リーディングの単語の復習したよ

明解リーディングが終わったので,チェックしてある単語の復習を昨日した。
トータルで 147 文あった。単語の個数は,もうちょいあると思う。
結構,忘れてたり,スペル間違ったりした。
んで,今日もっかい1周した。正解率がググンとアップ。
もう1周すれば大丈夫そうだ。
おっと,その後,期間を空けてもう1周だね。

英検2次試験について

ずーっとだまっていたのですが,白状します。
受験してません。きゃは。
なぜ? うーん。
半分くらいは,怖いからかな。
もう半分は興味がないから。
後者に関しては,日常でしゃべることがないから必要性を感じないんだよねぇ。
Web 上では,英語のページを読んだり,また,洋書を読んだり,
それから,映画を見たり,英語のビデオをみたりと,
読み,聞きに関しては必要性を感じるけど,それ以外は・・・。
というのが正直なところ。

いや。ちょと待て!

もう大きなおじさんなんだから,将来の必要性を考慮して行動しようね。
はい,善処します。

関係ないけど JUnit の出力を色づけしたい

単語復習用の elisp で,正解だったら緑,不正解だったら赤,というようにしたくて,
el-expectations.el を参考に,変更したのです。
put-text-property というのを初めて知ったよ。あと,defface とか。
とまぁ,色づけにはまっているわけですよ。
んで,ant から junit のテストを実行したときに,
もしくは,直接コンソールから実行したときに,色づけして結果を出力してくれると
うれしいわけで。
org.junit.internal.TextListener.java をいじるか,継承して,
オレオレ TextListener を作れば出来そうな気がするけど,
腰がいたいのであきらめた。
だれか作っている人いないかなぁ?
いたら教えて下さい。