今日のお掃除

ども。
アブローラーやったら,やはり翌日上腕三頭筋が筋肉痛になって,
そこをストレッチでのばしながら,あふん,気持ちいい〜,
と感じている whitypig です。


頑張りましたよ,お掃除。
換気扇とキッチン周りを完了!!


換気扇と言っても,カバーと金網です。
2年くらい前からコツがわかったので,ご紹介。
といっても,ググればいくらでもでてくると思います。

  • まずでかいゴミ袋を2枚,ゴム手袋,ぞうきん,新聞紙とか広告とかいらない紙を用意する。
  • 「ワイドマジックリン強力つけ置き洗浄」を用意する。これが大事。
    • ゴミ袋の1枚は,湯を入れる用。
    • もう1枚は,床に引いて諸々を置く用。
  • ゴム手袋を装着。
  • 機器を外す。
  • コンロ周りに泡のシュッシュってやる洗剤をぶっかけておく。
  • シンクにゴミ袋を広げて,お湯を75度設定にして,注ぐ。
    • 普通の湯だと温度が低いので,各自工夫して下さい。
  • ちょっとたまったら,外しておいた網とかをぶっこむ。
  • 「ワイドマジックリン強力つけ置き洗浄」をざっさーと入れる。
  • 再び,湯を注ぐ。
  • 待機。
  • 暇なので,コンロ周りの掃除をする。
  • ぞうきんで,さっき振りかけておいた洗剤とかを拭き取る。
  • この調子で壁とかもいく。
  • さっきつけておいた網とかの,向きを変えて全部がつけられるようにする。
  • 再び待機。コンロ周りをやる。
  • 取り出し作業。
  • 床にゴミ袋を敷いてその上に新聞紙を敷き,その上に,水を切りながら置いていく。
    • 熱湯なので熱いから注意すること。
    • この時点で完璧なまでにきれいになっているはず。
    • なっていなかったら,もうちょっとつけておくか洗剤を足す。
    • 細かいところは落ちないこともあるので,いらん歯ブラシとかでガシガシやる。
  • 使った湯とかゴミ袋を始末する。
  • 床において置いた機器を1つ1つ水なりお湯で流してぞうきんとかで拭く。
  • 乾かす。
  • 装着する。
  • 完了!!


この方法を知ってから,そりゃーもうきれいになりましたよ。
特に,フィルター的存在で挟まっている金網がそりゃーきれいになりましたよ。
たぶんポイントは,あつあつのお湯と,洗剤かな。
あと油くさい湯気が上ってくるので,マスクをしたほうがいいです。
1年目はこれで気分が悪くなりましたよと。