勘違い

自分がやったらできたからといって,
他人も「やればできる」と,思考するのはちと違う気がする。
むしろ傲慢に聞こえる。
自分がやってみてできたから,他人もやればできるかもしれん,
の方が正しい気がする。
文脈にもよるか。


宝くじを「買えば当たる」と言っているように聞こえてしまうのは,
ワタシがひねくれているから?
なんかうさんくさいんだよねぇ。


確かに,何かを主張するためには,その主張を貫くことが必要なのはわかる。
あと日本人は,自分の主張をグイ押ししない傾向があるみたいなことを
聞いたことある。
けど,この場合,ちと違うか。「やったからできた」と主張するのはいいが,
「やればできる」は他人についての主張に聞こえるから,
ちと違うと感じるのだな。


「やればできる」よりも「やったらできるかも」の方がポジティブに感じられる。
確かに,「やらなきゃできん」のだけれども,この場合,逆は真にあらず。
(ん? 逆になってるのか? この辺のこと忘れたなぁ・・・。修正求む。)
対偶とって,「できるためには,やることが必要」は真だと思う。


要は,自分がそうだからといって,他人もそうあるべき,
と考えて,さらにはそれを押しつけてくるのには,
気持ち悪さを感じてしまいました,ということです。


以上,某氏の某本の某タイトルを見て感じたことを綴ってみました。
あ,読んではないですよ。立ち読みはするかも。
どーもでした。