The best book of the year

今年1番よかった本を紹介してみます。
去年に比べると自己啓発系の本はよんでませんが,ぼちぼち読みました。
あとプログラミング関連の本も数冊。


で,第1位ですが,ぶっちゃけるとまだ読み中。
しかも,2冊ある。続編みたいなんがあるんです。
自己評価をきちんとできる人には必要ないと思います。
あうあわないが激しいのではないかと思います。
「Feeling Good」もそうですが。


なんかこういう本に巡り会うと,1500円前後の自己啓発本やらビジネス書が,
くそに見えてくる。
ワタシは別に献本とか目指しているわけではないので,
くそみそに言えるわけです。ふふふ。
有名どころのビジネス書紹介サイトとかを眺めてると,なんであの本が紹介されていないのかわからん,
と思うわけで。
1000円から1500円くらいの本を買うなら,1冊我慢して,2000円超えの本を買った方がいいと思う。
だって自己啓発書って,「ワタシはこうやったらできました。
だからみなさんもこうやるとできますよ。」みたいな感じだから,
正直そこまで役に立たん。じゃあ,だからどうするのよ?
とか,それはなぜ? とかに説明をつけられてない。
あくまでワタシはこうでした。みたいなんしか。
ま,サンプル数が1なのでしゃーないのかもしれんが。



愚痴になってきたので,その第1位の発表です。
こっちが理論編みたいになってます。

自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
クリストフ アンドレ フランソワ ルロール
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 69063
おすすめ度の平均: 4.5
5 自信、自己評価について考えたい人にお勧め
4 なぜ自信が持てないのかがわかります!
5 自信を身に着けたい、とチラッとでも思った人は必読
4 分りやすかった。
2 フランス精神医学的


んで,こっちが実践編。具体的にどうする? っていう感じ。

自己評価メソッド―自分とうまくつきあうための心理学
クリストフ アンドレ
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 129735
おすすめ度の平均: 3.5
5 幸せに生きるための本
5 等身大の自分を受け入れるようなアドバイスがある
1 期待はずれ


やっぱり行き着くところは,心理学とか認知心理学のあたりなんだよなぁ。
しかもいい本と思うのは,だいたい訳書という。

こっから嘘。

愚痴ついでに。
フォトリーディングに行こうと考えている人は,
本を持っていって,講師に実際に速読やらせてみるのがいいですよ。
おそらくできないから。
フォトリーディングは速読ではありませんとか言ってくると思う。
本の読み方なんか,それこそまさに,本だけで事足ります。
今は腐るほどでてるしね,そういう本。
あと,某F出版もくそだからなぁ。
ここまで嘘。


なんだか愚痴になってしまった感たっぷりでごめんなさい。
来年もよろしくお願いします。