Qt のリファレンスは何処?

どもです。
コーヒーの粉のストックが,今煎れているのを最後になくなったので,
どうしようかと右往左往している次第でございます。
最近買い物行ってないものでして。
西友まで行くのはしんどいし,行くなら昼間行きたいし,
じゃあ,セブンイレブン? 一度買ったことあるが,
非常にまずい。コーヒーにうまいまずいがあるのかと,
おっしゃられるかもしれまへんが,まずいのであります。
なので,非常に困っているのであります。軽い頭痛もあるし。


さてさて困っていると言えば,こちら。ばばん。

Qt の API リファレンスは何処?

結論から。
http://packages.debian.org/sid/qt4-doc-html
にある。えぇ,Debian 用のパッケージを,ar で解体して,
tar で伸張すれば手に入ります。
Linux の開発環境はすばらしいなぁ。Linux に行こうかなぁ。
うぶたんもいいけど,Debian だよなぁ,やっぱ。
他のディストリつかったことないけど。えっ。


Windows 用を探していたけど,なかった。
といえば,嘘になるか?
QtSDK のインストール先の Documentation フォルダ内に,qt.qch とか,
qch というファイルがある。
これはなんじゃらほい?
file してみるに,sqlite3 のデータベースらしい。ほほう。
ほいで,sqlite3 qt.qch して中身を見てみたが,
ドキュメントがどこに格納されているのかわかんねぇし,
けど,Qt Creator から引くドキュメントはこれを参照しているのだろうという
予想はつく。
しかし,わたくしの環境では,bin にある,assistant.exe を実行しても,
ドキュメントがない状態なので,そのため,ドキュメントを見るには,
Qt Creaor からヘルプ経由という。これはしんどい。

車輪の再発明? 知らんがな。

でも,車輪が失われて車輪を作れる人もいなくなったら,
もう車輪を作れなくなるじゃん,と思います,everytime I see that phrase.
閑話休題


なかったら作ればいいんだよと。ほいで,Emacs 用のw3mを使うインターフェイス
作ってみた。
ナニコレ。便利すぐる!!


最初に{クラス名,関数名} -> ファイルパス の alist を作ったので,
ディスクがゴリゴリ言うこともないでし。
alist の探索時間を無視すれば,一応 O(1) になるのかな。
無視できねーけど。


クラス名からドキュメントを引く。
関数名からドキュメントを引く。
この場合,複数のクラスが候補にあがるので,それも候補を出して選択してもらう。
もちっと自分で使って見て,いけそうなら,公開する予定。
ぶっちゃけ,ライセンスとか慣習とかの方に苦労する。



最初は,クラス名も関数名も全部べた書きしたろうかと思ったけど,
関数名だけで,8000くらいある。1行に4つ並べたとしても2000行とか。
どんだけー! になるから,やめた。
あと,今は,alist に保存しているが,このくらいの量になると,
hast table 使った方がいいのかなとか。でも,hash table の場合,
value -> key の検索はできないはずだからなぁ。
とりあえず,これでキーボード操作だけで,Qt の API リファレンスを引ける!

まとめ

それでは皆さん,もうおきまりになってきた,あれいきますよー。
せーの,
それ QtCreator 使えばできるよ!!