vtags.el というのがあるんですね。

どもです。
なぜに,Emacs は,ctags のフォーマットと異なるのを選んだのだろうと。
ctags の出力するタグファイルを解釈できたら,色々と便利なのに。
不思議でしゃーないと思い,ググっていたら,vtags.el というのを
見つけた。
http://savannah.gnu.org/projects/vtags


Vi-style なタグファイルを理解するらしい。あと,タグ名の検索をこれまでの
線形探索ではなくて,2分探索することで高速化を実現しているらしい。
でも,2006年以降更新がないし,
http://savannah.gnu.org/forum/forum.php?forum_id=4531
というのも見て,あら? と思った。


ソースを見て思ったが,Perl を使っているんだね。へぇ。
ググっても使っている人があまり見つからないので,そこまで普及していなさそうだ。


というか何度も言うけど,Emacs は何故にタグファイルを独自の
フォーマットにしたのかがわからん。うーん。