qmake ではまったのでメモ。

どもです。
qmake ではまったのでメモ。


NTEmacs 内のコマンドプロンプトから qmake してビルドしたら,
リンクの段階でこけた。なんか,QtGui がみつからねーとか。
あれ? なんで,-lQtGui とか,-lQtCore なんだ?
なんで,-lQtGuid4 とか -lQtCored4 じゃないんだ?
今まではビルドでけてたのに,なぜなんだぜ?


結論から。環境変数の QMAKESPEC が,cygwin-g++ になっていた。
set QMAKESPEC=win32-g++
すればオッケー牧場。


Makefile を覗いてみたら,-lQtGui とかになっていたことと,
パス区切り文字がスラッシュになっていたのに気づいた。
生粋のコマンドプロンプトを立ち上げて qmake してみたら,
期待した動作だった。
んで,cygwin の qmake を使っているのかな? と思って,
パスかな〜と。ほいで NTEmacs 内のコマンドプロンプトから set して
眺めていたら,QMAKESPEC という変数を見つけた。
いつ設定したんだ? ワシャ知らんぞ。
で,ググってみたら,win32-g++ にすればいいみたい
http://www.meshlab.org/wiki/index.php/QMAKESPEC


しかし,どこで誰がその環境変数を設定したのかが謎だ。
NTEmacs をもいっこ立ち上げて Emacs 内のコマンドプロンプト確かめたら,
その環境変数は設定されてなかった。うーん。謎だ。