例の対談の感想

いやー,昨日の中田と本田の対談,しびれました。
やはり中田はすげぇなと。
イチローにしろ中田にしろ,世界で活躍する人というのは,
本当に考えて,それを実行している。
そして,あのレベルまで行くと,大体普遍的なことにたどり着いて,
あとは,それを野球で体現するのか,サッカーで体現するのかの違いくらいなのかなぁと。
ちなみに,本田はいい意味で若くて生意気。そこがいい。結果も残している。
中田を尊敬していてそれでも中田を超えようとしていると感じた。
いいことだ。

  • 技術を持っていても,その使い方をしらなければ意味がない。
  • わがままになること。これは,自分で考えて,自分を信じ,信じ切って,やる。と解釈しました,ワタシは。
  • 考えて,毎試合,何かをやろうとして試行(実験)している。そして,その実験結果からまた学習していく。
  • 練習でできないことは試合でできない

今,思い出せるだけで,これらのことが非常に頭に残りました。
特に1つ目のことは,自分にバチコーンと当てはまるだけに。
いや,もちろん,すばらしい才能があるわけではありませんよ。
でも,学習したこと,身につけたことを,使わなければ意味がない。
当たり前なんですけどね。ワタシはこれもできていない。


ワールドカップが始まりますが,昨日の対談を,日本代表選手が謙虚に見ていたら,
何か変わるかもしれません。
中村,遠藤あたりが,謙虚に「なるほど,オレに足りなかったのはそれか」とか
考えながら見ているとは思えないけどね。
そもそも楽しそうにサッカーやってないように見受けられる。
色々事情があるんでしょうが。


欧州,南米のような状況を作れないのなら,また,作れない可能性は高いと思いますが,
それならそれで,日本らしい解を見つけなければならんと思います。
でもそれは難しいだろうな。だって優秀な選手は海外に行くから。


ちなみに,トューリオはサッカーを勘違いしているようだ。
あいつは日本を愛しているのか?
代表試合で2試合連続オウンゴールってみたことないなぁ。
ま,ワタシが知っている試合数が少ないというのもあるでしょうが。
やっぱ,つけがまわってくるんだっつーの。


あと,小学生の間で,「半身」がはやるんじゃね?
とか,カノジョ的な人と笑いながら話していました。
けど,彼らのいいところはそういう純粋なところで,すごい人のプレーやらいったことを,
実直に磨く。小学生が見ていて,将来いい選手に育ってくれたらなぁと思いますし,
そう思うのは楽でいいですね。


中田はディフェンスをうまくさぼるとか言っていましたが,
そんなことないと思うけどなぁ。彼ほどしっかりいいディフェンスをする,
トップ下? はいねーんじゃねぇの日本代表に。


ワールドカップ楽しみだお。