お疲れちゃん

おいっす。
日本代表お疲れ様です。
そして,オイラも筋トレお疲れちゃん。


日本,惜しかったね。
決勝トーナメント出場できただけでもがんばったね。
だからよくやったと思うよ。

なんていうと思ったかっ! くらぁっ!
おそらく試合に出てた選手の中には,
ベスト16でよかったなんて思っている選手は
いないでしょう。彼らはもっと上を目指して試合をしていたはずです。
仮にそうでない選手がいたとしたら,そいつのせいでしょう。


事前に電話でしゃべっていたんです。
デンマーク戦がピークだったんじゃねぇかなと。
あれを出せたら勝てるけど,たぶん出せない。
なので負ける,とワタシは予想してました。
PKにまでもつれるとは思わなかったけど。


PKなんてあってないようなもんだから,誰が入れたとか誰がはずしたとかは,
関係ない。その前までに決められなかったのが悪い。
本田は所々でいいプレーをしていたと思うけど,
点を取れないフォワードは役をしてないのです。
それは本人が一番,痛感しているでしょう。
彼はまだまだ伸びるはず。応援してます。


PKといえば,むしろキーパーの仕事。
というか,キーパー的にはおいしいのです。
だって,基本入れて当たり前,防げばヒーロー。
つまり仕事のしどころ。川島がここで仕事ができなかったのは痛い。
ま,それまで0点に抑えていたから,100点だけどね。
あー,何回も言ってるけど,ファインセーブいっぱいが出る試合は,
押されまくっているということだからね。
パラグアイのキーパー,ファインセーブあったっけ?


後半,イエローカードもらって,仮にパラグアイに勝ったとしても,
次の試合で主力がでられなくなることを考えてたら,
あぁ,この試合,日本,負けるなと思ってしまった。
やはり,DFはいい仕事していたけど,守ってるだけじゃ勝てない。
PKまでもつれて,PKで10中8,9,勝てるというなら,
守っているだけでもいいかもしれんが。
PKはおまけみたいなもんだし,それは無理な話。
どうも攻めてない気がした。それは中田も言っていたけど。
パスミスも多発。パラグアイがうまかった?
うんにゃ,そんなこともなかったと思う。
やはりムラがある,つまり強くないということですね。
延長後半なんか,がんがん長い縦パスを入れるべきだったろうし。


そいえば,なぜFK,本田が蹴らなかったんだろう。
監督からなんか言われていたのかなぁ?
どうも延長突入前に,岡田監督が本田に声をかけたのが,
FK解禁の合図だった気がしてならん。
だとすると,封印した理由は何だ?
不確定要素がありすぎるのは間違いない。
それでも,どうころがるか分からないからこそ,後半あたりからは,
ガシガシ蹴らせるべきではなかったのか?
これに関しては謎のままだ。
後日談で聞けるのだろうか。


やまもとぉ〜マンゴーうめぇよぉ,が感動しましたとか,満足とかいっているけど,
虫酸がはしる。くやしい,が正解じゃないのか? それともくやしくないのか?
日本代表は,自分たちのために,好きなサッカーを頑張っているだけでしょ。
そして日の丸を背負っている。つまり彼らの負けは日本の負け,
そしてそれはワシらの負け。これがくやしくないのか?
負けて満足なのか?
感動したり感謝したりするのは勝手だけど,
だれもおまえのために試合なんぞしとらんと思うのですが。
なぐさめる? よく頑張った?
そういった意味の言葉は選手に対して失礼なのでは?
と思ってしまいます。ワシらが「もっと」をもとめないと。
その点,中田は,やはりというべきか,冷静に見ているね。
さすがです。


というか,ワタシは毎度のことながら,どのポジションから物を言っているんでしょうか。
えぇ? あぁ,ちんぽじちんぽじ。