popup-global-mark-ring.el を更新しました。

どうもいっす。


更新したんだけど,もうやだ。
何がいやだって,Authorとかが,また,例のかっこわるいのになっている。
マシン名とか表示されている。
たぶん,C-xvv 経由のコミットがいかんらしい。
M-x git-status 経由なら,たぶん大丈夫。
設定をしてないんだろうな,きっと。
修正するのも面倒くさいし,今回の分は放置の方向で。
次回以降,修正しよう。

使い方とか

ワタシの環境は,Meadow です。そして,Meadow でしか動作確認をしていません。
ごめんなさい。
.emacs に以下を追加。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;; pop-global-mark-ring
(require 'popup)
(require 'popup-global-mark-ring)
;; 割り当てるキーについてはお好みで変更して下さい。
(global-set-key "\C-c\C-g" 'popup-global-mark-ring)

ほしたら,M-x popup-global-mark-ring (C-cC-g) することで,
メニューが表示されます。
キャンセルしたい場合は,C-g です。
メニューを表示中に C-t すると,ローカル/グローバルでメニューが切り替わります。
ほいで,C-n,C-p などで移動して,Enter (C-m) すれば,きっとお望みの場所へと導かれるはずです。

機能を追加した

先日言ったとおり,buffer local の mark-ring と,
global mark ring を切り替えられるようにしました。
メニュー表示中に Ctrl-t で切り替えることができます。

スクリーンショット

まず,M-x popup-global-mark-ring でメニューを表示。
(適当なキーに割り当てることをおすすめします)
デフォルトでは最初に global-mark-ring の内容が表示されます。


で,メニューの表示中に,\C-t で,今いるバッファについての mark-ring の内容を表示します。
ちなみに,ローカルの場合は,position でソートしてみました。

バグはいっぱい残ってるんだよ!

行きはよいよい帰れない,みたいなことがたまに起こる。
原因不明。というか,調査していない。再現できない。
その他,同じmarkerが表示されるのがうっとおしい。
排除したはずなのだが・・・。
もし,使っていただけて,バグを発見したら,
ぜひ教えて下さい。

課題

グローバル,ローカルを簡単に判別できるように,
フェイスで別々の色を設定したい。
冗長な部分がたくさんあるので,なんとかしたいが,テクがないので,どうしたものか。

感謝の気持ち

今回も,popup-kill-ring.el を大いに参考にさせてもらいました。
特に,メニューを消去するために必要な menu を見つけることができたのは,
popup-kill-ring.el のおかげです。ありがとうございます。