あれ? トューリオ,カード1枚ももらってないんじゃね?

どうもいっす。
ブラーボ! 日本おめでとう。


さて,なぜに,無回転フリーキックをキーパーがとれないか?
あたりまえのことで,皆さん周知だとは思いますが,一応。
ワタシは,キーパーだったので,わかるのですが,
シュートを防ぐときに,キーパーがどう動くかというと,
ボールのこれまでの軌道から,これからの軌道を読んで反応するわけです。
つまり,意表を突かれない限り,ある程度は先手を取れるわけです。
しかし,ブレ玉の場合は,軌道自体が複数回かわるので,
そのたびに,先読みした軌道を補正して対応するので,どうしても,
後手後手にまわらざるをえないわけです。
そすると,どっちにうごいていいかわからず,まごついたり,
反応が遅れて,間に合わなかったりするわけです。
今日のデンマークのキーパーがまさにそれ。
ワタシが確認できた限り,3回軌道が変わってる。
これは相当しんどいよ。


本田△についてですが,今日は,聖域に入ってたんじゃね?
っていう感じでした。
これまでのワールドカップで他国の試合をみていると,
うおっ! 今のプレーうまい!とか思うプレーがあったんですが,
日本の場合はなかった。
しかし,今日の本田のプレーについては,いくつも,
今のうまい!と思うところがあった。
来たボールにたいしての最初のタッチとか。


それから,主審ではずれを引くと大変だなぁと。
明らかにコーナーなのにそうじゃないとか,微妙な遅延行為とか。


トューリオ。あれ? 退場してないじゃん。おかしい。
これは,決勝トーナメントに向けての前振りか?
そういえば,累積のカードって決勝Tに入るとリセットされる?
されないよね,たしか。うーん。長友が欠けると痛いなぁ。


大久保は,以前の韓国戦の時も言ったけど,頑張ってるね。
今日もいい仕事していたと思う。


良くなかった選手はいなかったような気がする。


あと,中村。
彼は,おそらくだが,自分の試合を作りたい系の選手かなぁと。
自分の思い通りにしたがりーのというか。頑固というか,適応力がないというか。
ガリガリだし。以前から言っているけど,ちょいしんどいよね。
一皮むけないと生き残れない気がする。