明解リーディング完了

実は,数日前に完了していました。
今は,シャドウイングをやっています。
ということで,一応感想をば。
よい点。

  • パッセージの量がおおいので,いい練習になる。
  • サイズが小さいので,持ち運びに便利。
  • 適度に語彙増強になる。
  • 別売りだけど,CD がある点。

改善すべき点。

  • 日本語訳が,うんこちゃんレベル。こんな日本語訳を,受験などのテストで書いたら,まあ間違いなく○はもらえない。そもそも書いている本人が意味をわかっていないことが伝わってくる。購入して勉強するひとをなめてるのか? 馬鹿にしてるのか? あー,腹立つ。
  • 日本語訳がひどいので,論旨の展開を説明しても,いまいち理解しづらい。それだったら,いっそのこと全部英語でやった方がいいのでは。
  • 答えが微妙に間違っているのではないかと思われるところがある。
  • 設問の選択肢のレベルの幅がありすぎ。
  • 難易度については,最初のチェックテストよりも難しい問題,パッセージがない。つまり,最初のチェックテストが一番難しい。

改善すべき点は,まだまだあるけど,何しろ日本語訳がひどい。
はぁ,なんだか悲しくなるなぁ。もうちょっとちゃんとやろうよ。日本語訳担当の人。
ましてや,その訳を使用して,論旨の展開の説明をするのだから,大事でしょ。
もしくはもれにやらせてくれ。もすこしまともなものをつくる自信はあるぞ。
総合的には,以前やった「TOEFLテストリーディング問題270」の方が,
読み方の戦略の説明という点においては,優秀だし,わかりやすい。
ほかの教材で,読み方の戦略を身につけて,それを試すのにはいいのかも。