攻殻機動隊にあてられました

友人からお借りした,攻殻機動隊のアニメ版を全話,見終えました。
で,あてられた。というお話です。Solid State Society はこれからですが。
よくできているなぁ,一生懸命つくったんだろうなぁ,と
しっかり伝わってくる作品で,非常に感動し,満足し,2nd GIG 最終話では,
ちょっと涙がでてきてしまう場面もありました。
犬を,前世が犬だったのではないかと思われるほどに大好きな私にとっては,
あのもっていきかたは,ずりーなぁと(笑
そりゃ,うるうるきてしまうって。
イノセンスも,劇場で見ずに,これらを見た後に,
見ればよかったなぁ。
内容の細かい部分は,1回見ただけでは,理解できないところがあるし,
すばらしい作品は,書籍,映像,絵画など,いずれにしても,
2回以上みる価値はあるわけで,私も,2回目を見ようと思っているわけで,
そのときに,理解できればいいわけで。


映画版の攻殻機動隊,いわゆる人形使いのお話は,
以前に見ていたのですが,そのときの感動と,
その作品の絵? デザインの持つ,鋭利さというか,緊張感が
大好きだったので,以前に,TV で,アニメ版の CM かなんかを
見たときには,ちょっと雰囲気が柔らかくなったのでは? と思い,
敬遠していたせいで,アニメ版に対するハードルが下がっていた,
ということが,大きく感動した一因だったと思いますが。
ちなみに,原点である,士郎正宗氏のコミックは2冊もっているので,
あぁ,コミックのあの話をもとにしているなぁ,とか思ったりもして,
楽しめました。


で,なんでおもしろいのかなぁ,感動するのかなぁ,と考えておりました。
出た答えは,作成している人はもちろんなのですが,
でてくるメインキャラクターが,自分の仕事を,
猛烈に一生懸命にやっているからだということです。
こいつらは,めちゃくちゃ自分の仕事を好きで,楽しくて,
誇りをもっているのだということ。
で,こうしたことを,自分に写像させて考えると,
最近かんがえている,なぜ生きているのか? という問いに関する,
ヒントになるのではないか? ということが得られました。
まあ,簡単に言うと,かつ極論なのですが,
楽しむ,ということです。
まあ,これは,生きている理由というより,
生きる動機かな。あー,つまり,今が,楽しいから生きていたい。
ということです。


最近考えていたというのは,勉強を続けていって,
複雑なことを思考できるようになり,
博学な人になったとしても,死んでしまえば,チャラになる,ということ。
つまり,永遠にブロックを積み上げていきたくても,
途中で,「終了〜!」の合図の笛がなり,積まれたブロックは,
崩されて,0 にもどるのだとしたら,生きていくことには,
それほど意味がないのではないのか? ということです。
仮に積み上げたブロックが,世の中の役に立ったとしても,
その人に対する,記憶やありがたみは,今日,我々が,
TV や 冷蔵庫を創った人たちに対して感じないのと同様に,
ほとんど皆無なはず。
だからこれも,私が求めている答えとは違うと思う。
もちろん,本能として,自分の種を絶やさないように子孫をのこす,
というのは,生きている理由になりうるのだとは思います。
しかし,これは,別に人間に限ったことではなく,
人間以外の生物も,おそらくみんなやっていることであり,
だからこそ人間にだけできることの中に,
生きる理由を見つけたい,というのが,私の考えです。


実は,彼女とも似たような話を昨晩しており,その中に,
ちょっと答えらしきものを見つけたんです。
あとこういうことは,遠い昔のおっさんたち,
いわゆる哲学者のみなさんが考えているはずだから,
そいつらの本には,一応結論みたいなもんがあるはずで,
だから,図書館にでも足を運んで読んでみれば,
正解はみつからずとも,自分が信じることのできる答えを
見つけることができ,それがあれば,
この先,生きていけるのではないか,と帰結しました。
あれ? 帰結してないか? (笑
ま,実は,英語を勉強しているの本当の理由も,
そのあたりにあったりします。
ご意見,特にきびしいつっこみ,お待ちしております。


えー,ちなみに,1話が23分だとして,乗ずることの26。
さらに乗ずることの2,で,1196分だから,1200分として,
時間にすると,20時間か。ん? それほどでもないか。
いや,久しぶりに24時間以上,ぶっとーしで起きていたから,
計算してみたです。見終わった後も,神経がかんなり,
昂ぶっていたので,アモバンを半錠いだだいて,
英語を聞きながら寝ましたとさ。
あー,草薙素子様,愛しています。
やべ,変態っぷりが,漏れ出した〜。撤収!