CDex が落ちる

TOEFL用の問題集のCDは,CDexを使用して,MP3にして聞いています。
でも,新たにエンコしようとしたら,落ちまくり。
アクセス違反してるらしい。
で,CDex の最新版をDLしてきて,試したら,今度はCDドライブが認識されない。
で,ASPI ドライバを入れなおして,リブート。
で,やっぱり,認識されない。
で,EAC を使うことに。
で,外部エンコーダとして,LAME を指定するため,LAMEをDL。
で,マニュアルみて,コマンドラインオプションを指定して,エンコ。
とりあえず,うまくいっているみたい。
私が与えたオプションを書いておきます。

-b 320 -m s -h
最初のはビットレート,次は,モード。s なら stereo,m ならモノラル
j なら joint stereo。-h は高品質。-h は -q 2 と等価。
-q 0, -q 1 は -q 2 とそれほど変わらないみたいなことが
マニュアルに書いてありました。で,おすすめは,-q 2 だそうです。



※追記
どうやら,原因は,CDのメディア自体にエラーがあるみたい。
読み込みエラーが発生しているらしい。
結局,読み込みエラーを無視して,イメージファイルにしてから,
MP3 へ。
それでも,やっぱり音がとぎれたり,ノイズが入るところがある。
ま,リスニング自体にはそれほど影響があるわけでもなさそうなので,
これでよしとします。