IPA からのアンケート

が,キタ。内容を読むと,一定基準で選んだ方に送信しているそうな。
そんなこと言われると,おじさん,ついつい,協力したくなっちゃうよ。
というわけで,サクサクと答えておきました。
ただ気になったのは,
「最近,受験者から合格率が低いという声が上がっていますが,
難易度をさげるとしたら,それについてどう思いますか」的な質問があったこと。
まてまて。試験の内容を,受験者に媚びてどうする。試験としての,価値がなくなっちゃうよ。
受験のし易さ,とか環境を改善するのは,大賛成だけど,内容の難易度を下げてどうする。
例えば,場所を広くするとか,受験場所を選べるとかなら大賛成。
最近は,わかってきた組織,個人もでてきたが,絶対に,質のよいものが,
最終的には生き残るんだっつーの。
ちょっと,受験者が減って,利益がへっても,目先の利益を追わないで,
踏ん張って,質のいいものを提供してほしい。IPA ガンガレ。
今秋は受験しないけど,来春には,何か受験するから,待っててね♪
そもそも,合格率が低いって,原因は,受験者の勉強不足でしょ。
あぁ,でも,そうとも言えないのか。