英作文

どうもりんこ。
今やっている英作分の参考書もぼちぼちの出来なので,紹介します。

その前に

やはり,神的な本や,ここ最近で一気に買った本を先に紹介します。レビューは後日。

さらにその前に。

オレのスペックを言っておかないと,意見やら感想に食い違いが生じる恐れがあるので。
数年前に TOEIC945。TOEICはもう受ける予定はない。
英検1級1次試験一発合格して,2次は放棄。
ちなみに,ライティング問題については,合格者の平均よりも下でした。
英作文の勉強というのは,これまでほとんどしたことなかったです。
大学受験の時も。軽視していたので。
ま,そのつけが今,廻ってきています。
で,こないだ,英作文ハイパートレーニングを終わらせて,意気揚々。
そんな感じです。

まずこれ。

これはすばらしい。数カ所誤植と思われる場所をみつけましたが,
全然許容範囲。
ジャンルは違えど,あの名著「英文解釈教室」と並ぶか,下手するとそれ以上かも。
手を動かさなくても,一度読んでみるだけでそのすばらしさがわかると思います。
読んでいるだけですが,私は2週目に入りました。手を動かす対象の本は別にあるから,というのがその理由。
また,この内容でこの値段,ほんと握手したくなる。

例解 和文英訳教本 (長文編) --英文表現力を豊かにする
小倉 弘
プレイス
売り上げランキング: 93489
おすすめ度の平均: 5.0
5 上級の和文英訳本
5 これをやれば難しい和文英訳も必ずできるようになる

んで,これ。

そうです,ハイパートレーニングの大矢さんの本です。
読み始めましたが,すばらしいです。この人は非常に丁寧に説明する。
この人は,人間的にもすばらしい人なのではないでしょうか。
そんな感じが伝わってきます。ワタシの錯覚かもしれませんが。
なので,独習するのにとても向いているのではと思います。
てかさー,大学受験の参考書って良質低価格なものがかなりある気がしてきた。
高校の時に出会っていたら・・・。

大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
大矢 復
桐原書店
売り上げランキング: 16160
おすすめ度の平均: 4.0
5 受験英作文参考書の最終形
5 使い手の勇気を育む
5 良書。
2 勘違い本の典型
5 読み物として、利用されたい

んで,勢いづいて買ったのがこれ。

自由英作文の本です。そうです,また大矢さんです。
この人はすげぇ。ほんとすげぇよ。

ちなみに私は,手は動かしませんでした。一気に読みました。
大学入試を対象としています。
いますが,大学入試対策だけにしておくのは非常にもったいないです。
英検のライティング対策の第1歩,TOEFL のライティング対策の第1歩にも
使えると思います。別に入試に対するテクニックとかじゃなくて,
ライティングの本質が説かれているので。

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
大矢 復
桐原書店
売り上げランキング: 20582
おすすめ度の平均: 5.0
5 パラグラフをどう構成すればよいかがよくわかる

ふぅ。

やっとこさです。今,手を動かしてやっているテキストです。
上で紹介した,「例解 和文英訳教本 (長文編)」や,大矢さんの本と比べると,
頭2つ分くらい劣ると思います。ま,それでも割といい本の部類に入るとは思います。
62個の例題と対応する実践問題が62個あるので,
計124題あります。そして,標準編に46題,上級編に残りがあります。
今のところ,例題,実践25題までやりました。
解説や解答を読んでいると,どうもイギリスくせーなーと思ったので,
著者のプロフィールみたら,エディンバラ大学出身だった。もろえげれすですやん。
ちっ,前もって調べておくべきだったな。
あと,上記の名著達と比較すると,古いと思われる表現や,イギリス特有っぽいところも
散見される気がします。
なので,私は,標準編だけをやって次に行く予定。
また,上級者を対象としているようで,解説は,大矢さんの本と比べると
かなり乏しい気がします。さらに,模範解答についても,簡潔さを重視していない感があります。
2文にすればシンプルになりそうだけども,関係詞を使って1文するとか。
ま,それはおそらく上級者を対象としているからなんでしょう。
なので私の意見としては,大矢さんの本やって,「例解 和文英訳教本 (長文編)」やれば,
これをやる必要はないのではないかと。

大学入試英作文実践講義
富岡 龍明 G.ワトキンス
研究社出版
売り上げランキング: 37802
おすすめ度の平均: 4.0
2 著者の限界が見える
4 英作文の誤答例集としても読める参考書
3 今や可もなく不可もなく・・・
4 正直、取っ付きにくいので、覚悟!
5 英語の勉強の終盤に

まとめというか勉強法というか。

本への書き込みを嫌うワタシですが,英作をやるときは,
線をひいたりと書き込みをするようにしています。
また,ノートにフレーズや言い回しをメモっておいて,
1日分が終わったら,テキストとノートを見ながら,PC でマップじゃないのにマインドマップ
言っているモノを書いています。んで,それ見て復習しています。
結構いい循環ができているかなぁという手応えを感じています。

一番伝えたかったこと。

ゼブラのUK芯のその後ですが,非常に安定しています。
現在3本目ですが,インクが出なくなることはないです。
すばらしいです。さらばジェスト。
青の出来は黒と比べると若干悪いのでジェストに戻るかも。
でも,ジェストはでなくなることがあるからなぁ。
つまり! いいインクを使うと勉強はかどるよ!
ちなみに,ゼブラのUK芯は,Dr.Grip4+1 に入ります。