shell-mode 内で git commit する場合に,Meadow でコミットメッセージを書きたい。

ができなかった。今のところ。
まだ諦めたわけではない。
まだ負けてないっ!!
こいこい! こいこい!! こいこいっ!!
なにがやねん!

やったこと

.emacs に以下を追加。

(require 'gnuserv)
(gnuserv-start)
(setq gnuserv-frame (selected-frame))


shell バッファ内で,

% RUNEMCACS=gnuclientw EDITOR=gnuclientw GNUCLIENTW=-F EMACS=Meadow GNUDOIT=-F git commit

した。
怒られた。

e:\meadow3\bin\emacsclientw.exe: invalid configuration infoerror: There was a problem with the editor 'emacsclientw'.
Please supply the message using either -m or -F option.

cygwin からやっても同じ状況。


Meadow 上でファイルを編集していて,C-xvv だとモウマンタイ。
C-xC-mf で utf-8 にするのは手動だけど。


こいっ! こいっ! こいっ!
だからなにがやねん!

※2010/03/09 (Tue) 21:51 追記

コマンドラインから,gnuclientw -q foo.txt みたいにすると,Meadow 上にファイルが開かれるのを確認。

% which gnuclientw
/cygdrive/e/meadow3/bin/gnuclientw

% gnuclientw -q foo.txt


でも,git・・・。んあ? あーっ!!
おかしいよね。そりゃ。EDITOR 環境変数に,gnuclientw をして export していたのに,
git commit すると,emacsclientw がどうたらこうたら怒られるのは。
で気付いた。最初に試す際,Web で見た通りに.git/config に,
editor = emacsclientw と書いていたことに。
これを,gnuclientw に書き換えたら,いけた!!


とまぁ,なんというか,ワタシの為体(ていたらくと読みます。初めて知りました)でした。
あとは細かい設定だね。
man gnuclient を読むといいね。ささっと読んだ感じだけど。
どうも Web 上の情報は若干古い感じがするので。


まぁ,よかったよかった。
では,ディクテーションの途中だったので,もどります。