M-x git-status からの〜文字コード

どうもりんこです。
情報セキュリティスペシャリスト試験の過去問集を買おうかどうか
悩んでいる whitypig です。
21年度の春期,秋期の解説あった方がいいのかなぁ。。。
これは自分で解いてみて,わからないところは調べて,
それでもわからなかったら買う方向がいいかねぇ。

git.el, git-blame.el 導入しました

やっとこさ。
Meadow にはデフォルトでは入ってないみたい。
DL してきて,require するだけ。
DL? はこちらから。
http://git.kernel.org/?p=git/git.git;a=tree;hb=HEAD;f=contrib/emacs

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;; setting for git
;; http://git.kernel.org/?p=git/git.git;a=tree;hb=HEAD;f=contrib/emacs
(require 'vc-git)
(require 'git)
(require 'git-blame)

git-blame.el は何なのか知らんがついでにということで。
M-x git-status して,`?' すればだいたい使い方はわかるはず。

*git-status*, *git-diff* バッファのエンコーディングutf-8-unix にしたい。

diff を見ると,日本語コメントとかある場合,化ける。
なぜなら,*git-diff* バッファが sjis になっているから。
これを,ソースの文字コードに応じて,アド効かせて欲しいのじゃ。
ソースを見てたら,git-commits-coding-system くらいは設定できそう。

結局,default-buffer-coding-system, default-buffer-file-coding-system を,
utf-8-unix に設定すれば,一応行ける。行けるが,なんかヤダ。
グローバルに変更されてしまうのでやだ。
うーん,どうしたもんか。
コメントを英語で書くというのも一理ありだけど,まんどくせぇ。
というか,書けないことの方が多い。
うーん。うーん。