川口の頑張りとちょんぼ

ブラジル戦での川口について。キーパーだった私なので,その視点から思ったことを書いてみます。
前半の1点の直前までは,かなりすごかった。オリンピックの時のようだったし,
かなりのスーパーセーブをしていたと思う。で,そのおかげで,流れを引き寄せることができ,
1点とったんだけど,前半終了間際,たぶん,ほっとして,集中が切れたと思う。
たしかに,あのシュートは,揺れてはいたけど,とれないほどには揺れていなかったはず。
で,集中していた川口なら,とれていたはずだし。少なくとも,前にはじくことはできたはず。
他の選手は,川口のスーパーセーブのおかげで,いけると思っていたはずだから,あの失点で,
流れがかなり変わったと思う。


でも,ま,あんなもんなのかな。川口はかなり頑張っていたけど,点を取らないと始まらないし。
やっぱり,ブラジルは,個人の技術がかなりありますなぁ。試合の進め方とかも,体で
覚えている感じだし。日本で,それができているのは,中田くらいかなぁ。
何をやるにも,俯瞰,というのは大切だなと。メタ認知というか。