出会い,別れ,そして再会・・・。

格好から入るタイプの私は,PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/白/USB PD-KB210W/U を2008年6月に購入しました。
ちなみに,デスクトップのキーボードのいくつかのキートップアブダクション
あったので。


ノートPCは,ThinkpadX31を未だに使用していて,CapsLockをCtrlにしています。
これに慣れてしまって,快適だなと。


ま,理由はどうあれ,購入したわけです。
そして,愛が芽生えたわけです。


それが,まさかあんなことになるとは・・・。
2009年2月某日,寝不足と彼女が家にいるためイライラしていました。
というのも,私は一人の時間を確保できないとたまらんのです。


で,本の整理をしようと,キャスター付き机をさーっと動かしたら,
彼女用のサーモマグがゴンと倒れ,中にたっぷりと入った水がざっさー。
で,キーボードにもマウスにも浸水していきました。


えぇ,しばし現実を受け入れられませんでしたよ。
すぐにケーブル引っこ抜けば助かったかもしれないその命も,
私の犯した愚行によって,生き残る可能性をゼロにされました。
つまり,濡れたままパチパチやってしまったのですよ。orz。


で,乾かすために分解して,キーボードの中身を初めて見て感動しつつ,
ふきふきし,乾燥させました。


で,再度接続。
ん? 「n」をおしたのに,「6」が入力されるよ。
いくつかのキーについては,押しても反応ナッシング。
本体に付いている,USBポートもバカになっている模様。
私はここにマウスのレシーバーを接続していたのにぃ。


めんこいめんこい俺のキーボーがー!!
殉職・・・。


で,Webで調べたり,ヨドバシカメラで相当悩んだあげく(正味40分くらい),
再びHappy Hacking Keyboard Lite2 を買ってきました。
テンキーレスなキーボードであることが必要条件なのです。
あと,左Altが W の真下くらいに配置されているということも。
できたら,Thinkpadみたいなキー配列,キー数がいいのですが,
なかなかそういうのはないですね。


というわけで,在庫はどのヨドバシも僅少だったので不安でしたが,
最後の1つをゲットしました。
初めて購入したときは,これは一生もんだなぁ,なんて考えていたのですが,
7ヶ月くらいでお亡くなりになるとは。



なんか,漫画のクロスゲームみたいな展開ですね。
水関係だし。
というか,連載再開したのかなぁ?


ついでに言うと,HHKLiteの前に使用していたキーボードもあったのです。
それをとりあえず使っておくかということで,使い始めたのですが,
汚れていたのが気に入らなくて,掃除するためにスペースキーを外したら,
一部の部品が,これまた逃亡して行方不明になったので,
使用不能に・・・。


というわけで,キーボードは大切にしましょう。
水がかかったりしたら,速攻でケーブル引っこ抜きましょう。


ちなみにキーボードについてですが,ちょいと打鍵音がでかい気もします。
ま,自宅で使用する分には大丈夫だと思いますが。Enterが特に。
ま,xkeymacs入れれば,ほとんどの場合,Ctrl-M で代用できるので,
大丈夫なんですが,私の場合。
銭があるなら,Professional の方がいいですね。
ヨドバシでパチパチやった感想,打鍵し易すぎ。
やっぱり,「Professional」なんだなぁと。メカニカルはちゃうねぇ。
音が気になるなら,東プレのRealForceがいいかもです。
パチパチした感じ,一番静かだったので。押しやすいし。
ただ,HHKに比べると,Homeキーとかが別個で配置されている分,
でかいということか。
ま,通常の109?キーボードに比べると小さいけど。





東プレ NG0100 REALFORCE91U
東プレ NG0100 REALFORCE91U
posted with amazlet at 09.02.13
東プレ
売り上げランキング: 9087