英語勉強計画リスニング編

「TOEFL TESTリスニング完全攻略」を完了したわけですが,
後続のリスニング教材がないわけで,困ってますねん。
3周目いってもいいけど,期間をある程度空けないとね。
んでも,英検1級の試験に向けて何かやっとかないとねぇ,
リスニングは。


ま,Webで,CNN,NEWS HOURやらを聞けばいいんでしょうが,DLしたりすんの面倒くさい。
解説も載っていない。というか,たぶんCNNとか難しいはず,内容が。
聞き取れないとかというよりも,現地人じゃないと分からない内容がある予感。


というわけで,「The Japan Times NEWS DIGEST 2008.09 vol.14」
「The Japan Times NEWS DIGEST 2008.11 vol.15」ををやることにしました。
そういえば,NEWS英語ってあんまり聞いていないしね,最近。
とりあえず,新しい目のやつを2冊買ってみて,始めました。


理由は,英検1級に合格した人のページをあさっていると,
結構な割合でニュース番組を見聞きしていて,
NEWSWEEKを勧めている人が結構いた,というのが1つ。
そして,音声のスピードと使用されている語彙レベルが,
少なくとも英検1級と同等以上であること。
ま,堅くなりすぎず,軽い感じで選んでみました。



本の内容の解説

20のUNIT(1つの記事)から構成されている。
各UNITには,Reading Comprehension,Listening Compreshensionとして,
選択式の設問が各3問ずつ用意されている。
日本語訳,いくつかの単語・熟語の意味があります。
そして,BACKGROUND BRIEFINGとして背景知識についてのコラムが,
各UNITに付いています。
(本の内容の解説終わり)



で,昨日MP3にして,今日早速開始しました。
結果は,当たりっぽいです。
知らん単語がポツンポツンあるし,スピードもそこそこ,
ほいで,話者の癖も若干あったりして,軽い負荷がある感じでよろしいかと。
掲載されている設問は,簡単目にできているかな。


使用方法は下記の通り。

  • 1度音声を聞いて,掲載されているReading用の問題とListening用の問題を解く。
    • ディクテーションもする予定なので,本文は読まないです。
  • ディクテーション
    • これは,以前書いたとおり,1パラグラフずつ。
    • というか,このNEWSWEEKは,1文が結構長く,1パラグラフが1文で構成されていることもある。
    • 1パラグラフが短かったら,貪欲にもう1文 or 1パラグラフ。
  • 本文と照らし合わせてディクテーションの結果をチェック。
  • 間違ったところの確認。
  • 単語チェック。
  • シャドーイング

こんな感じで,こみこみ1時間30分くらいでした。


ディクテーションは気が抜けないですね。
後半ぼーっとしながらやっていたので,文の構成とか,意味の確認を怠って
ディクテーションしたら,案の定間違ってしまいました。
ちなみに秋葉原のstabbing spree の話でした。
さらにちなみに,stabbing,stabの意味も知りませんでした。ま,いいや。
あー,brimとか,spatterとかも知らんかったです。

Kato apparently put his murderous plan in motion after leaving work Thursday.

が正解ですが,

Kato apparently put his murder's plan and emotion after leaving work Thursday.

と書き取っていました。どおりで意味が通じないわけだ。
これでよしとしてディクテーションを完了させた自分が甘かった・・・。orz


というわけで,これからまた楽しくなりそうです。
おすすめですよ。自分にあった使い方をするのがいいと思います。