TOEIC に申し込んで,勉強開始

というわけで,やっとこさ,3月25日のTOEIC公開テストに申し込みました。
んで,TOEIC用の問題集を買ったり,引っ張り出してきて,勉強を開始しました。
文法は結構わすれてるなぁ。
can't have done とか,TOEFL 用のテキストでは見なかったなぁ。
TOEICの勉強していたときに出会ったことはあったけど,忘れてました(笑
文法用に使っているテキストは以下のもの。

TOEIC TEST 文法別問題集

TOEIC TEST 文法別問題集

解説は丁寧でいいんだけど,問題ででてくる文が,不自然な気がするんだよなぁ。
変な違和感というか。ま,私に原因があるのかもしれんが。
で,リスニングはというと,昨年TOEICが新しくなったということと,
TOEIC用のリスニング対策本はもっていなかったこともあり,
以下を購入。
TOEIC(R)テスト990点即解リスニング

TOEIC(R)テスト990点即解リスニング

理由は,Part4 の問題がたくさん載っているから。
990点とか言っているけど,問題は特別難しいというわけでは
ないと思います。
ただ,イギリス英語とオーストラリア英語は,聞き慣れていないし,
好きじゃないので,つらい。
TOEFL のリスニングに比べたら,格段に楽なのでは。聞き取れさえすれば,
解答できるし。パッセージが短いし。
偉そうにたらたら書いてきたけど,全然間違えます(汗
即解リスニングはPart4を残すのみ,文法別問題集は,330/780,半分弱か。
まだまだ修行しなきゃね。
あ,でもやっぱり,単語が全ての基礎だなぁと実感。
英単語3800をやっておいてよかったなぁと。
原書読んでいて,ほとんど苦労しないし。
今も復習中だけど。
タンゴタンゴ,マッタンゴですよ。